求人募集

投稿日:2023年6月16日

【土木作業員募集中】「ドボジョ」ってなに?

株式会社富士建では、性別問わず土木作業員を求人募集中です。
今回は、「ドボジョ」についてご紹介します。

「ドボジョ」とは

「ドボジョ」とは、土木・建築業界で働く女性のこと。
「ドボジョ」が注目を集めるようになったのは、女性の社会進出を後押しする動きや土木・建築業界の人手不足などが重なったことによります。
国土交通省と建設5団体が「土木・建築業界で働く女性を5年間で2倍に!」という目標を掲げたのは2014年のこと。
これにより土木・建築業界に進出する女性が少しずつ増加しました。

まだまだ少数派の「ドボジョ」

とはいえ「ドボジョ」はまだまだ少数派です。
いくら目標を掲げても働きやすい環境がなければ、「ドボジョ」の数がどんどん増えるとは考えにくいですよね。
大手建設会社を筆頭に少しずつ環境の整備がされているものの、土木・建築業界全体で見ると、まだまだ取り組みが浸透していない印象があります。

「ドボジョ」を増やすための取り組みとは?

「ドボジョ」を増やすための取り組みで重要なのが、仕事と育児・家庭の両立ができる環境を整えること。

◆子供の送り迎えができるよう終業時間を調整する
◆社内に託児所をつくる
◆産休などで休んだ後に復帰できるよう研修を行なう

このような地道な取り組みを進めることで、土木・建築業界における女性の増加が期待できます。

「ドボジョ」が活躍する会社です

アナタも土木工事の仕事で輝きませんか?
弊社には、ロールモデルとなる女性スタッフが活躍しています。
ご興味がある方は、弊社求人にご応募ください。
松本市や塩尻市、安曇野市などからのご応募を歓迎します。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー 求人募集

関連記事

【求人】株式会社富士建はこんな会社!

【求人】株式会社富士建はこんな会社!

土木作業員&営業スタッフを求人募集! ただいま弊社では、橋梁工事の土木作業員&営業スタッフを求人募集 …

『株式会社富士建』の求人情報をご紹介します!

『株式会社富士建』の求人情報をご紹介しま…

秋冷日増しに厳しくなるこのごろですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は求職者の方に向 …

【求人】株式会社富士建が求める人材像とは?

【求人】株式会社富士建が求める人材像とは…

冬の寒さが一層厳しい頃となりました。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 今回は株式会社富士建が求め …

採用情報  お問い合わせ