投稿日:2023年11月23日

信頼できる解体工事業者を見極める方法とは?

こんにちは!
株式会社富士建は、外構工事や土木工事、橋梁工事などを手掛けております。
拠点を長野県松本市に構え、塩尻市・安曇野市などで実績を積んでおります。
解体工事業者を探している方の多くは、信頼できる業者を選びたいと思っているのではないでしょうか。
そこで今回は、信頼できる解体工事業者を見極める方法についてご紹介します。

登録や許可証を持っている業者か

戸建て住宅解体工事
解体工事を依頼する場合、まず業者が許可証や登録を持っているかどうか確認しましょう。
解体工事を行うには、建設業許可証か解体工事業登録が必要です。
では2つの違いはどこにあるのでしょうか。
建設業許可証の場合は、どんな解体工事でも対応することができますが、解体工事業登録の場合は、工事金額500万円未満となっています。
規模が大きな商業施設やビルなどの建物を解体する場合は、建設業許可証を持っている業者を探して依頼するようにしましょう。

マニフェストの写しを出してくれるか

解体工事では、建物の解体時に出た産業廃棄物を適切に処理しなければなりません。
適切に処分している業者であれば、マニフェストと呼ばれる書類が手元に残っています。
信頼できる業者かどうか見極めるためには、マニフェストの写しの提出を求めてみましょう。
提出できる業者であれば、廃棄物も適切に処理する優良な業者だと言えます。

担当者の対応もチェックしておこう

業者を選ぶ際には、担当者の対応も注意して見ておきましょう。
解体工事は振動や騒音など周囲への影響も大きな工事です。
工事前には業者があいさつ回りなどに行くこともありますので、相手に与える印象はかなり重要だと言えるでしょう。
複数の業者で迷っている場合には、態度の良さや誠実さも考えて業者を選んでみてはいかがでしょうか。

解体工事はぜひ弊社にご相談ください!

お問い合わせ大理石
古くなった木造住宅、鉄筋コンクリート造のマンションなど、さまざまな現場に対応しています!
株式会社富士建は平成15年の創業以来、橋梁工事を主力業務として行ってまいりました。
橋梁工事以外にも、店舗やアパートなどの解体工事や、一般住宅の外構工事にも対応しております。
弊社の強みは完全自社施工です。
中間マージンが発生せず、リーズナブルな価格で高品質な施工をご提供いたします。
県内各地の現場に対応しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

【求人】土木作業員を募集しています!

株式会社富士建は、長野県各地で橋梁の補修・耐震工事や土木工事などを行っている会社です。
現在、経験・未経験問わず土木作業員・土木施工管理を募集しています。
未経験の方にはスタッフが親切・丁寧にサポートいたしますので、未経験の方も安心して始めることができますよ。
新しいことに果敢に挑戦できる、チャレンジ精神をお持ちの方は大歓迎です!
ホームページ内にある動画もぜひご覧ください。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひお気軽にご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

【公共工事ご担当者さま必見】お寄せいただいたご質問にお答えします!

【公共工事ご担当者さま必見】お寄せいただ…

こんにちは!長野県松本市の株式会社富士建です。 弊社は長野県や岐阜県で、橋梁耐震補強や橋梁補修工事・ …

【営業・セールスの方は必ずご一読ください】

【営業・セールスの方は必ずご一読ください…

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 株式会社富士建では、営業・セールスの …

橋梁補修工事のことなら、弊社へご相談ください!

橋梁補修工事のことなら、弊社へご相談くだ…

こんにちは!株式会社富士建です。 弊社は、長野県松本市に拠点を置き、長野県や岐阜県で、橋梁耐震補強や …

採用情報  お問い合わせ