投稿日:2021年9月9日

橋梁補修工事の断面修復工法をご紹介!

こんにちは!長野県松本市に拠点を置き、橋梁耐震補強や伸縮装置取替えなどを手掛ける株式会社富士建です!
橋梁補修工事の工法はさまざまあり、弊社では幅広く対応しております。
そこで今回は、「橋梁補修工事の断面修復工法をご紹介!」をテーマに設定し、具体的に見ていきましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

断面修復工法とは?


橋梁における断面修復工法の特徴は、劣化したコンクリートを除去した後に断面を修復することです。
橋梁は塩害やアルカリ骨材反応といった多くの要因で劣化し、コンクリートの不良部分として残るケースがあります。
断面修復工法ではそうした不良部分を取り除き、適切に修復することで橋梁の健全性を高めます。

弊社が心掛けるポイント

安全面で細心の注意を払う

断面修復工法では、劣化した部分を取り除く作業としてコンクリートはつりを行います。
コンクリートを切る・削るといった作業はリスクが高く、ひとつのミスが大きな事故につながります。
弊社では現場での事故を防ぐため、常に安全面で細心の注意を払って作業を進めてまいりました。

健全部への影響を最小限に

断面修復工法で「コンクリートはつり」を行う際、適切な範囲に絞って作業を進める必要があります。
健全部を切り崩してしまうと補修工事にならないため、コンクリートにカッターを入れるなどして慎重に対応することが基本です。
弊社としても健全部への影響を最小限に抑えるために適切な対応を行ってまいりました。

橋梁補修工事のご依頼はぜひ弊社へ!


長野県松本市に拠点を置く弊社では、橋梁補修会社として県内全域および岐阜県で業務を手掛けております。
塩害やアルカリ骨材反応で損傷した橋梁の補修や、伸縮装置の取替え・落橋防止装置の設置など幅広いニーズに応えております。
橋梁の状態を的確に分析した上でベストな措置を行いますので、この機会にぜひご検討くださいませ。
また、弊社で一般のお客様を対象とする外構・エクステリア工事や解体工事も行っており、こちらのご依頼も随時お待ちしております。
ご相談の際は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

【求人】新規スタッフ募集中!

長野県松本市に拠点を置く弊社では、事業拡大を見据えて新規スタッフを募っております!
募集職種は現場スタッフおよび現場管理・施工管理スタッフであり、橋梁補修工事・解体工事・外構工事でご活躍いただきます。
いずれの工事でも専門的な知識や技術が必要ですが、採用にあたり経験の有無は一切不問としております。
弊社のほうで丁寧なサポートを行いますので、未経験者の方や異業種転職をご希望の方もご安心くださいませ。
興味がございましたら、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

株式会社富士建で橋梁補修のお仕事をはじめませんか?

株式会社富士建で橋梁補修のお仕事をはじめ…

こんにちは! 長野県松本市を中心に、長野県長野市をはじめ県内全域で橋梁補修工事・伸縮装置交換工事・土 …

新規スタッフ募集中!充実の指導環境と福利厚生を整えて皆さまをお迎え!

新規スタッフ募集中!充実の指導環境と福利…

こんにちは!株式会社富士建です。 弊社は、長野県松本市に拠点を構え、長野県長野市をはじめ県内全域で橋 …

やりがい十分!橋梁工事などの現場スタッフを求人中!

やりがい十分!橋梁工事などの現場スタッフ…

長野県松本市の株式会社富士建では、ただいま『土木作業員』と『土木施工管理技士』の2つの職種で求人募集 …

採用情報  お問い合わせ