投稿日:2023年4月9日

ご存じですか?塩害と橋梁補修工事の関係性

こんにちは!長野県松本市を施工拠点として、塩尻市・安曇野市などを対象に多種多様な土木工事を手掛けている、株式会社富士建です!
交通の要衝として重要な役割を果たしている橋梁は、その有無によって社会の在り方が変わる存在です。
橋梁を劣化させ、さまざまなトラブルを招く原因になりかねない、塩害という現象について皆様はご存じでしょうか。
今回は橋梁募集工事の依頼を検討されている方に向けて、塩害と橋梁の関係性について詳しくご紹介いたします。

塩害の問題点

橋と海
塩害の問題点としてまず挙げられるのが、橋梁に対して与える悪影響の多彩さです。
塩害の被害を受ける建材は1つだけではなく、橋梁を構成している建材のうち、金属部を構成している鋼や銅には腐食が引き起こされます。
またコンクリート部分にも大きなダメージを与えてしまい、ひび割れを生じさせたり、路面に凹凸をつくってしまったりとその影響は多岐にわたります。
橋梁は強靭な耐久性が求められる交通の要衝であり、塩害によって起きるほころびが重大な事故につながってしまいかねません。
そしてもう1つ問題となるのが、塩害は避けようがないということです。
塩害を引き起こす塩分は海風に多く含まれており、特に海上や海に近い場所に架けられる橋梁は塩害の影響を受けやすくなっています。
自然からの影響ですので、屋外に設置されている橋梁は常にその影響に晒されてしまうのです。

塩害と橋梁補修工事

もし塩害の影響を長期的にそのままにしていれば、必ず橋梁に破損などのトラブルが起きてしまうでしょう。
脆くなった橋梁をまだ問題が起きていないからと放置していると、震災などのタイミングに大規模な被害を出してしまいかねません。
橋梁補修工事では、塩害が予想される立地の橋梁に対して定期的な点検などを行い、問題点に対して適切な対処を施していきます。
塩害から橋梁を守っていくためには、橋梁補修工事の実施が不可欠だといえるでしょう。

富士建へご相談ください!

女性ご案内
富士建は長野県の土木工事業者として、多種多様な現場における施工を手掛けてきています。
経験豊富かつ優れた技術を持ったスタッフが揃っており、あらゆる現場において万全の施工をご提供させていたことが可能です。
各種土木工事をお求めの際は、まずは無料でのお見積もりやご相談を弊社へお申し付けください。

【求人】富士建では新規スタッフを募集中!

富士建では現在、土木作業員の新規募集を行っています。
経験・未経験を問わない採用を行っており、初心者の方からご応募頂いた際には丁寧な指導をご用意させていただきます。
また経験者の方からご応募いただけた際には相応の待遇をご用意いたしますので、即戦力として活躍していただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

橋梁補修工事のことなら、弊社へご相談ください!

橋梁補修工事のことなら、弊社へご相談くだ…

こんにちは!株式会社富士建です。 弊社は、長野県松本市に拠点を置き、長野県や岐阜県で、橋梁耐震補強や …

新規スタッフ募集中!充実の指導環境と福利厚生を整えて皆さまをお迎え!

新規スタッフ募集中!充実の指導環境と福利…

こんにちは!株式会社富士建です。 弊社は、長野県松本市に拠点を構え、長野県長野市をはじめ県内全域で橋 …

橋梁耐震補強工事についての豆知識をご紹介!

橋梁耐震補強工事についての豆知識をご紹介…

こんにちは!長野県松本市を拠点に長野県全域で活動している株式会社富士建です。 弊社は橋梁補修工事・解 …

採用情報  お問い合わせ