投稿日:2023年4月12日

橋梁における人々の安全を守る橋面防水工の設置とは

こんにちは!長野県松本市に拠点を構えて、塩尻市・安曇野市などを対象エリアに設定し、土木工事を行わせて頂いている、株式会社富士建です!
川や海、谷などの地形に道を通し、交通の要衝として活躍する橋梁は、社会を維持していくために不可欠な存在です。
そのような橋梁を守っていくためには橋面防水工の設置が必要ですが、皆様はこの施工の内容について詳しくご存じでしょうか。
今回は橋梁募集工事の依頼を検討されている方に向けて、橋面防水工の具体的な役割や施工内容について、わかりやすくご紹介いたします。

雨天時のリスク

モノクロ
この記事を読まれている方の中で車を運転される方であれば、雨天時に車が滑りやすくなることはご存じではないかと思います。
タイヤと路面の間に水が入り込んで摩擦力が失われるハイドロプレーニング現象は致命的な事故の原因となりがちで、教習所などで耳にしたこともあるのではないでしょうか。
そのような雨天を原因とする事故に対して、橋梁も十分な備えを行っていなければなりません。
また直接的な事故を引き起こすだけでなく、雨水によるスリップは小さな規模のものであっても橋梁そのものにダメージを与えてしまいます。
そのような雨水によるさまざまな問題への対策として行われるのが、橋面防水工の設置です。

橋面防水工の設置

橋面防水工の設置とは、橋梁に対して雨水を弾き、浸透を防ぐためのシート防水や塗膜防水などの工事を施すことを指しています。
これらの施工を行えば、橋梁は雨に対する高い耐性を備えることができ、さまざまな事故や劣化を防いでいくことができるでしょう。
橋梁補修工事を行っている土木工事業者にとって、橋面防水工の設置は非常に重要性の高い施工の1つとなっています。

富士建へご相談ください!

木材問い合わせマーク
富士建は主に橋梁補修工事を手掛ける土木工事業者として、長野県内を中心とした地域で活動してまいりました。
施工品質の高さに定評があり、現場の規模や環境を問わずベストな施工をご提供させていただくことが可能です。
橋梁に関する各種施工や、その他土木工事をお求めの際には、いつでもお気軽に富士建へお声がけください。
ご依頼をお待ちしております。

【求人】富士建では新規スタッフを募集中!

富士建では現在、土木作業員の仕事に関心がある方を募集中です。
給与や福利厚生、資格取得支援制度などが充実しており、熱意を持って働ける方であれば一流の土木作業員を目指していただける環境となっています。
ぜひ富士建に所属し、さまざまな土木工事にチャレンジしていきませんか?
たくさんのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

【土木作業員募集中】「ドボジョ」ってなに?

【土木作業員募集中】「ドボジョ」ってなに…

株式会社富士建では、性別問わず土木作業員を求人募集中です。 今回は、「ドボジョ」についてご紹介します …

伸縮装置 KMA

伸縮装置 KMA

少し前の現場ですが伸縮装置取り替え工事です。 ちょっと特殊な伸縮装置で手間がかかります! が!見た目 …

【求人】株式会社富士建が求める人材像とは?

【求人】株式会社富士建が求める人材像とは…

冬の寒さが一層厳しい頃となりました。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 今回は株式会社富士建が求め …

採用情報  お問い合わせ