投稿日:2021年3月15日

伸縮装置も実はさまざま!歩道用伸縮装置とは?

こんにちは!
長野県松本市を拠点に、県内全域にて橋梁耐震補強・伸縮装置取替えといった橋梁補修工事などを手がける株式会社富士建です。
平成15年の創業以来、橋梁だけでなくトンネルやビル、大型商業施設などのさまざまな建物を対象に、土木建設工事の実績を積み重ねてまいりました。
今回は、弊社が手がける伸縮装置交換工事の中から、歩道用の伸縮装置についてご紹介いたします!
一見どれも同じように見える伸縮装置にも実はさまざまな種類がございますので、興味がある方はこの機会にぜひご覧ください。

そもそも伸縮装置とは?


伸縮装置というもの自体が、どのようなものなのかわからないという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
伸縮装置とは橋梁などの路面端部に設置されており、地震の揺れによる変形を吸収したり、気温の変化による伸縮に備えたりするためのものです。
ゴムジョイント形式や鋼製形式のものが主流ですが、車が走行した際の振動を軽減する埋設ジョイント形式や、積雪地に活用される誘導板を装着するタイプの伸縮装置など、現場の状況に応じてさまざまなタイプを使い分けています。

歩道用伸縮装置とは?

高速道路のように歩行者が移動することもなく、景観を特に気にする必要がない場所であればどのような伸縮装置を使っていても見栄えを気にする必要はあまりないでしょう。
しかし、まわりがカラータイルであったりアスファルトできれいに舗装しているような場所であったりすれば、伸縮装置のつなぎ目部分が景観に馴染まずに悪目立ちしてしまうということもありますよね。
このような際に役立つのが、景観性に優れた施工を叶えられる歩道用伸縮装置です。
歩道用だからといって車道用と比較して性能で劣るということはなく、同様の止水性能なども期待できます。

各種伸縮装置に関する工事はご相談ください!


弊社では、一般的な伸縮装置の交換工事だけでなく、今回ご紹介したような歩道用伸縮装置の交換工事にも対応しております。
どのような現場でも弊社のスタッフたちが高品質な施工をお届けいたしますので、各種伸縮装置に関する工事はいつでもお気軽にご相談くださいね。
また弊社では、解体工事や外構工事のご依頼も承っておりますので、橋梁工事以外のご相談も大歓迎です!
皆さまからのお問い合わせを、心よりお待ちしております。

福利厚生抜群!努力のしがいがある会社です

橋梁工事や解体・外構工事に興味をおもちの方は、福利厚生が抜群の弊社でぜひ働いてみませんか?
家族手当や年に2回の賞与支給もあり、年末年始やGWの長期休暇の取得も可能で、オン・オフを切り替えて生き生きと働ける職場です。
現場は、長野県だけでなく富山県や岐阜県にもございますので、各地で活躍したい方からの求人へのご応募も大歓迎いたします!
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1214 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

伸縮装置取替

伸縮装置取替

コンクリートの打設による新設工事 …

橋梁補修工事

橋梁補修工事

均等に2cmを斫り工事 …

伸縮装置 縦 横

伸縮装置 縦 横

今回は若いスタッフだけで施工です。上出来!今日はジェットコン 打設 梅雨だけど何とか雨も降らなそうで …

採用情報  お問い合わせ