投稿日:2021年2月22日

高速道路の橋梁工事は危険がいっぱい?現場で注意すべきこと

こんにちは!
長野県松本市を拠点に、県内全域にて橋梁耐震補強・伸縮装置取替えといった橋梁補修工事などを手がける株式会社富士建です。
平成15年の創業以来、橋梁だけでなくトンネルやビル、大型商業施設などのさまざまな建物を対象に、土木建設工事の実績を積み重ねてまいりました。
今回は特に危険が多い、高速道路の橋梁工事でご注意いただきたいことをお伝えいたします。
橋梁工事に挑戦してみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にご覧ください。

走行する車に要注意!常に気を抜かないこと


一般道路の土木工事においてもそうですが、高速道路で作業をする際は走行する車に十分に注意しましょう。
新設工事の場合は関係車両のみの出入りとなっていることが多いですが、補修・補強工事の場合は1車線だけを通行止めにして施工にあたることもあります。
事故防止などの対策は施していますが、いつ何が起きるかわからないという気持ちをもって、周囲の状況に十分に注意しながら現場に臨んでください。

転落事故・落下物への備えを!

高速道路の橋梁工事では足元が不安定な場所に立って作業を行うことも多いです。
仕事柄、高所でのリスクは常に意識すべきです。
どの部分の作業にあたるのかによっても変わってきますが、橋梁の下側で補修・補強にあたる場合は上からの落下物にも注意が必要です。
ヘルメットの装着や、高所では安全ベルトなどをつけるといったように、仕事に慣れてきても安全対策は常に忘れないようにしましょう。

【求人】橋梁工事スタッフ募集中!


高速道路の橋梁工事でご注意いただきたいことについてお伝えいたしましたが、参考になりましたでしょうか。
橋梁工事に興味がある方は、長野県・富山県・岐阜県にて幅広く施工を手がける弊社で働いてみませんか?
経験不問、賞与・昇給、各種手当ありで休日もしっかりと取得していただける環境ですので、興味がある方はぜひ求人にご応募くださいね!

橋梁工事のご依頼を受付中!

橋梁工事の依頼先をお探しでしたら、これまで数々の現場を手がけてきた弊社にお任せいただけませんか?
過去の施工実績も弊社Webサイトで掲載しておりますので、依頼先をお探しの方はそちらもぜひ参考にご覧いただけますと幸いです。
皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております!
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1214 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

橋や高速道路も伸縮していることをご存じですか?

橋や高速道路も伸縮していることをご存じで…

こんにちは!株式会社富士建です。 弊社は平成15年の創業より長野県松本市に事務所を構え、橋梁補修工事 …

実績ある業者をお探しですか?

実績ある業者をお探しですか?

はじめまして! 株式会社富士建です。 弊社は、長野県松本市を拠点に、伸縮装置取替えを含む橋梁補修工事 …

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ちしています!

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ち…

こんにちは!長野県松本市を拠点に長野県全域で活動している株式会社富士建です。 弊社は橋梁補修工事・解 …

採用情報  お問い合わせ