投稿日:2020年9月5日

橋梁補修の豆知識~ASRの補修工法の選び方は?~

こんにちは!長野県松本市を拠点に、橋梁耐震補強や伸縮装置取替などの橋梁補修工事、解体工事、外構工事を手がけている株式会社富士建です。
橋梁に用いられる鉄筋コンクリートについて、切っても切れない問題として、「アルカリシリカ反応(ASR)」があります。
今回は、ASRの補修工法について、補修目的に合わせてお伝えいたしましょう。

劣化因子の遮断を行うには?

アルカリシリカ反応とは、コンクリートの劣化現象の一つであり、コンクリートの中のアルカリ性質がコンクリートの骨材と化学反応を起こし膨張して、ひび割れを起こす現象のことです。
劣化因子の遮断としては、外部から水分の浸入を防ぐという方法が有効です。
そのため表面被覆工法や表面眼振工法により、表面をコーティングすることで水分の浸入を防ぎ、ひび割れ注入工法により、軽微なひび割れを埋めていくことが効果的です。

膨張を抑え込むには?

次に膨張を外から抑えこむためには、構造物外部に鋼板を接着させ、膨張を物理的に抑え込む「部材接着工法」があります。
また損傷が想定される場所に対して、鋼板巻き立て工法による補修を行うこともあり、いずれも外部から膨張反応を抑え込むことでコンクリートのひび割れを物理的に抑止し、構造物の劣化を防いでいます。
このように劣化因子を取り除く方法から、物理的に防ぐ方法など、劣化度合いや発生箇所によって、最適な方法を選ぶ必要があるでしょう。

富士建へご相談ください!

弊社は、長野県内で橋梁補修工事や、解体工事などを承っております。
橋梁やダムなどのコンクリート構造物は、長寿命化の実現が永遠の課題です。
弊社は、それらを実現するために、クラック注入や剥落防止の補修から、伸縮継手取替などさまざまな工事に対応いたします。
各現場を弊社スタッフが確認し、最適な補修をご提案しますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

【求人】富士建では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業展開を見据えて、新規スタッフを募集しています。
弊社は、橋梁補修工事以外にも、解体工事や外構工事など、多種多様な工事を承っております。
技術者としての幅を広げたい方や、これから一人前の技術者を目指す方、どちらにもピッタリな職場です。
また弊社は働きやすい環境を大切にしており、スタッフ同士のイベント交流や柔軟な休暇取得体制によって、ワークライフバランスのいい職場を目指しています。
現場経験の有無は一切問いません。
お客様のニーズにこたえ、やりがいのある仕事を一緒にやっていきましょう!
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

そのお困りごと、株式会社富士建が解決します!

そのお困りごと、株式会社富士建が解決しま…

長野県松本市に拠点を構える株式会社富士建では、塩尻市や安曇野市にお住まいの皆様からのご依頼を受け付け …

【土木作業員募集中】「ドボジョ」ってなに?

【土木作業員募集中】「ドボジョ」ってなに…

株式会社富士建では、性別問わず土木作業員を求人募集中です。 今回は、「ドボジョ」についてご紹介します …

橋梁工事求人応募 よくあるQ&A

橋梁工事求人応募 よくあるQ&A

よくあるQ&A 長野県松本市の株式会社富士建では、現場スタッフと現場管理・施工管理スタッフを …

採用情報  お問い合わせ