外構工事の見積もりでチェックするべき項目は?
こんにちは!
株式会社富士建は、拠点のある長野県松本市をはじめ塩尻市・安曇野市などの県内にて施工を行っている業者です。
橋梁工事や土木工事、外構工事などのご依頼は、ぜひお任せください。
外構工事業者に見積もりを取る場合、どのようなところに注目するべきでしょうか。
そこで今回は、外構工事の見積もりでチェックするべき項目についてご紹介します。
詳しい工事内容が書かれているか
見積書をもらった時、一番初めに確認するのは、工事の総額ではないでしょうか。
もちろん総額も大切ですが、できれば細かい内訳も確認するようにしましょう。
各項目ごとに内容が分かりやすく書かれていれば、安心して依頼することができますよ。
一方で「外構工事一式」などとまとまって書かれている場合は、業者に詳細を聞くなど注意が必要です。
事前に決めた材料が使われているか
業者との打ち合わせでは、材料や素材を具体的に決めていくこともあるでしょう。
事前に材料や素材が決まっている場合は、見積書に正しいものが書かれているか確認してみてください。
間違っていることは少ないですが、万が一見落とすと仕上がりが違うものになってしまいますので、一度確かめておくのがいいでしょう。
分からないことは担当者に聞きましょう!
見積書には専門的な用語も多く、分からない単語があるかもしれません。
この場合、「まあいいか」と放っておくのではなくきちんと業者に質問してください。
理解しないまま契約を進めてしまうと、追加で費用を請求されたり、仕上がりが違ったものになったりする可能性もあります。
また、質問した際の担当者の対応にも注目しておきましょう。
あいまいな返事しか返ってこない、強引に契約を進めようとするという対応をされた場合は、別の業者に依頼する方がベターです。
真摯に対応してくれる業者であれば、信頼して任せることができますよ。
外構工事はぜひ弊社にご相談ください!
株式会社富士建は平成15年の創業以来、橋梁工事を主力業務として行ってまいりました。
また、地域の皆様のお役に立てるよう、外構工事や解体工事なども行っております。
建て替えや土地の売却、外構についてのお悩みを解決いたします!
現地調査からお見積りまでは無料ですのでご安心ください。
県内各地の現場に対応しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
【求人】土木作業員を募集しています!
株式会社富士建では、長野県各地で橋梁の補修・耐震工事や土木工事などを行っています。
全国には73万もの橋がありますが、その半数が建設から50年以上経っています。
私たちは、地域の人々が今後も安全に橋を利用できるように補修するのが仕事です。
専門的な内容かつ、需要の高い仕事ですので、長く安定して働くことができますよ。
業界歴22年の代表を始め、経験豊富なスタッフが親切・丁寧に指導いたします。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひお気軽にご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。