土木施工管理の仕事に向いている人の特徴
こんにちは!長野県松本市を活動拠点として、塩尻市や安曇野市などを対象に、多彩な土木工事のご依頼をお受けしている、株式会社富士建です!
土木工事の現場において第一線で活躍していくことを志すのであれば、目指していきたいのが土木施工管理の仕事です。
この業務は土木施工管理技士を取得することで担当できるようになりますが、役割に向いている人材にはどのような特徴があるのでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、土木施工管理に向いている人の特徴を具体的にご紹介いたします。
視野が広い
土木施工管理技士を務めていくための重要な資質として、周囲に広く注意を向けられる視野の広さがまず挙げられます。
土木施工管理技士の資格を取得すると、土木工事に際して現場監督として全体を管理する役割を務めていくケースが多くなるでしょう。
その際に求められる役割は、品質管理、工程管理、予算管理、安全管理と多岐にわたります。
複数の管理項目に並行して目を向けつつ、現場が滞りなく安全に行われていくような管理を行うには、視野の広さが絶対的な条件として求められるでしょう。
経験を積めば視野の広さは身に付いていきますので、一つひとつの業務に誠実に取り組んでいくことが大切です。
慎重な性格
土木工事の現場において良質な施工を行うための大きな条件として、事故を起こさないことが挙げられます。
もし現場で事故が起きてしまえばスタッフに危険が及んでしまうことはもちろん、施工に遅れが出てしまうことも避けられません。
土木工事をお客様からお任せいただいた以上、お約束した工期内に必ず施工を終わらせることが求められます。
しかし急ぐあまりに事故を起こしてしまえばかえって完成が遅れる結果になってしまうため、慎重に危険に備えていける性格の人は、施工管理に向いていると言えるでしょう。
富士建へご相談ください!
富士建は長野県内を中心に、これまでに数多くの土木工事を手掛けて参りました。
施工経験が豊富なスタッフが揃っており、現場の環境を鑑みながら最善の施工をご提供させていただくことが可能です。
橋梁補修工事などの土木工事を依頼する業者をお探しの折には、ぜひ富士建へご依頼ください。
【求人】富士建では新規スタッフを募集中!
弊社では現在、土木作業員の仕事に興味をお持ちの方を募集しています。
土木工事の現場では多彩な技術が求められますが、弊社では意欲さえあれば経験の有無を問わない採用を行わせていただく方針です。
充実の指導カリキュラムを備えており、幅広い人材に活躍していただける環境が整っているのが弊社の強みとなっています。
アットホームで居心地のよい社風ですので、ぜひ弊社求人にご応募いただき、土木工事にチャレンジしていきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。