土木工事の現場で施工管理が行われないとどうなるの?
こんにちは!長野県松本市に事務所を置いて、松本市・塩尻市・安曇野市などの地域で数多くの土木工事を手掛けている、株式会社富士建です!
この記事をご覧になられている方は、土木工事業界で働いていくことに関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
土木工事の現場で行われているさまざまな業務の中でも、とりわけ重要性が高いものに挙げられるのが施工管理です。
もし土木工事の現場で施工管理が行われなければどうなるのか、今回は求職者の方に向けてご紹介いたします。
作業が滞る
土木工事の現場において施工管理の担当者が行う業務のうち、重要性の高いものとして挙げられるのが、品質管理と工程管理です。
土木工事という業務の難しい点として、十分な施工品質を確保しながら工期内に施工を終わらせるという相反する条件を求められる点が挙げられます。
この2つの要素を両立させていくためには現場作業に直接携わるスタッフだけではなく、全体を把握した上で統括する優秀な舵取り役がいなければなりません。
視野を広く持った現場監督が施工を管理していくことによって、初めて高品質な施工を工期内に終わらせていくことが可能となります。
現場のリスクが増す
施工管理において手掛ける業務の中で重要なものとしてもう1つ挙げられるのが、現場全体の安全管理です。
土木工事の現場には、さまざまなリスクが隠れています。
例えば施工を進めていくために不可欠な各種重機は、その出力に伴う大きな危険を孕んでいます。
もし重機の動きにスタッフが巻き込まれてしまえば、人命に関わる労働災害に発展してしまうでしょう。
スタッフを守り、トラブルによる施工の遅れを発生させないため、施工管理を担うスタッフは適切な安全管理にも努めていきます。
富士建へご相談ください!
富士建は長野県松本市を拠点として、これまでに数多くの土木工事を受注して参りました。
一つひとつの現場にベストを尽くし、高品質かつ信頼性の高い施工によって、多くのお客様からの信頼を獲得していきています。
地域密着型の土木工事業者をお探しの際には、ぜひ富士建へ施工をご依頼ください。
【求人】富士建では新規スタッフを募集中!
富士建では現在、新たなスタッフの募集を行っています。
弊社では新人への育成ノウハウを充実させており、これまでに施工経験がない方でも安心して働き始めていただくことが可能です。
意欲的に技術を学んでいける方であれば、必ず一流の土木作業員へ成長していけるでしょう。
資格取得支援制度などのサポートも充実しておりますので、ぜひご応募いただき、富士建の一員としてともに活躍しましょう!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。