投稿日:2023年6月14日

土木工事の現場における施工管理ってどんな仕事?

こんにちは!長野県松本市に本拠地を置いて、塩尻市や安曇野市などを中心とした県内各地で多彩な土木工事を承っている、株式会社富士建です!
土木工事工事の現場において重要な役割を担う施工管理という仕事について、皆様は耳にされたことはあるでしょうか。
土木工事の現場で働いた経験がなければその実態は見えにくいかもしれませんが、施工管理は土木工事の要とも言える業務です。
今回は求職者の方に向けて、土木工事の現場における施工管理の役割について、ご紹介いたします。

施工管理とは

管理
土木工事の現場における施工管理とは、現場で行われる作業全般を管理していく役割です。
主に現場監督を担うスタッフが務めることが多く、施工計画の作成や工程管理、品質管理、予算管理などを総合的に手掛けていきます。
多くのスタッフが共同で作業を行う土木工事の現場の統制を取り、十分な品質で施工を進めていくために、施工管理の担当者は大きな責任を負っています。
加えて施工管理には安全管理も含まれており、施工管理を担う人間がいなければ現場の安全性を確保していくことができません。
安全性を保ちながら工期を厳守していくためには、必須の役割だと言えるでしょう。

現場の要

施工管理を行うためには、土木施工管理技士の資格を取得しなければなりません。
この資格は国家資格であり、取得には難易度の高い試験を突破する必要がありますが、取得すれば現場の要として活躍していけるでしょう。
業界内における自身の価値を大きく高めていくことにもつながるため、一流の土木作業員を目指すのであれば、ぜひ積極的に取得を目指していくことをおすすめします。

富士建へご相談ください!

富士建は長野県に拠点を置く土木工事業者として、これまでに多彩な施工を手掛けて参りました。
橋梁補修工事に関して高い評価をいただいており、数多くの現場において交通インフラを支えるための高品質な施工をご提供してきています。
現場の環境に応じて適切な施工を行わせていただきますので、各種土木工事が必要な際には、ぜひ富士建へご連絡ください。

【求人】富士建では新規スタッフを募集中!

矢印UP
富士建では現在、土木作業員を新たに募集しています。
弊社では新人の育成に力を注いでおり、経験の有無を問わず幅広い人材を採用させていただきます。
意欲を持って働ける方であれば、充実の指導体制の下で一流の技術を身に付けていくことができますので、弊社に所属してさまざまな現場で活躍していきませんか?
まずはお気軽にご応募いただき、ぜひ面接でお会いしましょう!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

【求人募集】土木作業員として働く楽しさや魅力とは?

【求人募集】土木作業員として働く楽しさや…

せっかく働くならやりがいのある職に就きたいですよね。 そこで普段、橋梁補修工事や解体工事・外構工事と …

【求人FAQ】求職者からのよくある質問にお答えします

【求人FAQ】求職者からのよくある質問に…

長野県松本市を拠点に活動する株式会社富士建では、ただいま土木作業員・土木施工管理技士を募集しています …

そのお困りごと、株式会社富士建が解決します!

そのお困りごと、株式会社富士建が解決しま…

長野県松本市に拠点を構える株式会社富士建では、塩尻市や安曇野市にお住まいの皆様からのご依頼を受け付け …

採用情報  お問い合わせ