投稿日:2022年9月26日

橋梁補修工事の種類についてご紹介!

こんにちは!
株式会社富士建です。
弊社は長野県松本市に拠点を構え、塩尻市・上田市・安曇野市などを中心に土木工事や橋梁工事、解体工事、外構工事などを手掛けております。
橋梁補修工事と一口にいっても、どのような施工に対応しているのか、よく分からない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回のコラムでは、橋梁補修工事の種類についてご紹介します。

高欄補修工事

橋
高欄とは橋の両側に取り付けられている欄干のことであり、通行人や車両などが転落しないように設置されています。
いわゆる防護柵としての重要な役割がある設備ですが、このような柵は経年劣化によってひび割れや鋼部分の腐食が生じます。
高欄補修工事では、このような破損部分の補修や劣化した箇所の撤去を行い、新品と交換をする作業を行うものです。
一般の方々にはあまり認知されていない工事ではありますが、インフラを守るための重要な工事の1つです。

伸縮装置の改修工事

橋梁の路面部分にはつなぎ目のようなものが設置されていますが、これは気温の変化によって生じる橋梁の伸縮や、地震の時などに変形を吸収する役割がある伸縮装置です。
この伸縮装置には鋼鉄製のものや弾性合材、ゴムなどのさまざまな種類があり、橋の上を通行する住民の安全を守っています。
しかしこの装置も経年劣化によって破損し、必要な性能が機能しなくなるなどの不具合が生じるため、橋梁補修工事の一環として交換や補修などを行っています。

富士建へご相談ください!

ガッツポーズの男性
橋梁補修工事や土木工事などの業者をお探し中の方は、ぜひ株式会社富士建までご相談ください。
これまでに多種多様な現場で工事を行っており、確かなノウハウをベースにして施工実績を重ねてまいりました。
お客様のご希望に合わせた施工をご提供いたしますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
弊社へのご依頼は、お問い合わせページよりお待ちしております!

【求人】未経験者も大歓迎!

株式会社富士建では、土木作業員として現場で働いてくださる新規スタッフを、求人募集しております。
未経験でも成長できる職場環境を整えておりますので、安心して働き始めることが可能です。
弊社の業務内容に興味がございましたら、ぜひ採用情報ページをご確認のうえ、ご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

【求人】株式会社富士建はこんな会社!

【求人】株式会社富士建はこんな会社!

土木作業員&営業スタッフを求人募集! ただいま弊社では、橋梁工事の土木作業員&営業スタッフを求人募集 …

そのお困りごと、株式会社富士建が解決します!

そのお困りごと、株式会社富士建が解決しま…

長野県松本市に拠点を構える株式会社富士建では、塩尻市や安曇野市にお住まいの皆様からのご依頼を受け付け …

大規模災害の被害を防ぐために

大規模災害の被害を防ぐために

こんにちは!長野県松本市の株式会社富士建です。 弊社は長野県や岐阜県で橋梁耐震補強や伸縮装置取替など …

採用情報  お問い合わせ