投稿日:2021年9月18日

橋梁の耐震補強工法!RC巻立て・鋼板巻立てを解説!

こんにちは!長野県松本市に拠点を置き、橋梁耐震補強や伸縮装置取替えなどを手掛ける株式会社富士建です!
橋梁の耐震能力を高める工法にはさまざまあり、弊社でも幅広く対応しております。
そこで今回は、「橋梁の耐震補強工法!RC巻立て・鋼板巻立てを解説!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

RC巻立て工法とは?


RC巻立て工法では、橋脚の周囲を鉄筋コンクリートで巻立てて補強します。
橋脚の耐久力を高める効果があり、耐震補強の目的で積極的に用いられる工法です。
施工が比較的容易な点がメリットですが、断面の増加により建築限界・河積阻害率の制約を受ける可能性に注意する必要があります。

鋼板巻立て工法とは?

鋼板巻立て工法では、橋脚の周囲を鋼板で巻き立てて補強します。
橋脚の曲げ耐力・せん断耐力・じん性を高める点において効果的であり、耐震補強工法として有効なものです。
他の補強工法と比較して基礎への影響が小さいことや、巻立て部が薄いために建築限界の制約を受けにくいことがメリットになります。

弊社ではいずれの工法にも対応!

RC巻立て工法と鋼板巻立て工法は、ともに耐震補強の点で高い効果が得られるものです。
弊社でも耐震補強工事に対応しており、各工法を用いた施工で実績を重ねております。
豊富な施工経験に裏打ちされた技術力・対応力を持っておりますので、コンクリート巻立てをご希望の施工主さまはぜひ一度ご連絡くださいませ。

橋梁補修工事のご依頼はぜひ弊社へ!


弊社は橋梁補修会社として、県内全域および岐阜県を対象に業務を手掛けております。
数々の橋梁工事で実績を重ねてまいりましたので、この機会にぜひご検討くださいませ。
また、外構・エクステリア工事や解体工事にも対応しておりますので、個人のお客様からのご依頼も随時お待ちしております。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。

【求人】新規スタッフ募集中!

弊社では事業拡大を見据えて新規スタッフの求人募集を行っております!
未経験の方でも手厚い教育指導を行いますので、安心してご応募くださいませ。
ご応募の際は、採用情報ページの応募フォームより必要事項を入力のうえご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1214 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

橋梁補修工事

橋梁補修工事

上向きのハツリはかなりキツイです!全体的に2cmハツリます! …

解体工事、空き家の解体撤去や施設等の解体工事に関してもご相談ください!

解体工事、空き家の解体撤去や施設等の解体…

こんにちは!株式会社富士建です。 弊社は、長野県松本市を拠点に、伸縮装置取替など各種橋梁補修工事・解 …

橋梁補修に興味のある方必見!

橋梁補修に興味のある方必見!

こんにちは!長野県松本市の株式会社富士建です。 弊社は長野県や岐阜県で、橋梁耐震補強や橋梁補修工事・ …

採用情報  お問い合わせ