投稿日:2021年2月28日

橋梁補修・補強工事がわかる!伸縮装置取替え工事について

こんにちは!
長野県松本市を拠点に、県内全域にて橋梁耐震補強・伸縮装置取替えといった橋梁補修工事などを手がける株式会社富士建です。
平成15年の創業以来、橋梁だけでなくトンネルやビル、大型商業施設などのさまざまな建物を対象に、土木建設工事の実績を積み重ねてまいりました。
橋梁について補修・補強工事が必要だろうなと考えてはいるものの、具体的にどのような施工を依頼すればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、橋梁補修・補強工事の中から伸縮装置取替え工事についてご紹介いたします!
橋梁のメンテナンスをお考えの方は、ぜひ参考にご覧ください。

伸縮装置ってどんなもの?


伸縮装置といわれても、なんのことだかわからないという方も多いかと思います。
橋梁の端にあるゴムのような構造物を見かけたことはありませんか?
この部分が伸縮装置となっており、気温の変化や地震や車両の振動による橋梁の変形を吸収してくれる役割を担っています。
伸縮装置がなければ地震が起きると揺れをうまく逃すことができず、そのまま折れてしまう可能性が高くなります。
伸縮装置があることで、このような影響にも耐えることができています。

なぜ取替えが必要なの?

では伸縮装置の取替えがなぜ必要なのかという点についてですが、橋梁のほかの構造部分と同様に老朽化していくものなので、どうしてもメンテナンスが必要となります。
伸縮装置の素材によっても寿命は異なりますが、鋼製のものだと40年ほど、ゴム製のものは15年ほどが目安となり、この間に大きな災害などがあればさらに短くなる可能性もあります。
橋梁の安全性を保つためにも、この伸縮装置は定期的に点検を行い、必要に応じて交換していかなくてはなりません。

さまざまな伸縮装置取替え工事にご対応!


伸縮装置の取替え工事について簡単にご紹介いたしましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
弊社では、車道用だけでなく歩道用の伸縮装置取替え工事など、現場の環境に合わせてさまざまな施工のご提案が可能です。
完全自社対応で、迅速・リーズナブルな施工をお届けいたしますので、橋梁のことで何かご相談がございましたらいつでもお気軽にお問い合わせくださいね!

安定企業で働きませんか?

手に職をつけて、しっかりと稼いでいきたいという方は、弊社求人に応募してみませんか?
弊社は、長野県・富山県・岐阜県の各取引先企業さまから技術について定評があり、信頼できる会社として一目を置かれています。
業務量も潤沢で不景気に左右されることなく、将来的には月給40万円以上も目指せるような環境ですので、高収入の求人をお探しの方もぜひご応募いただけますと幸いです。
皆さまからのご応募を心よりお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

橋梁工事のことなら株式会社富士建で決まり!

橋梁工事のことなら株式会社富士建で決まり…

株式会社富士建は、長野県松本市に拠点を置き、長野県内で活動している会社です。 橋梁工事のご依頼は、信 …

【土木作業員の求人】ぜひご応募ください!

【土木作業員の求人】ぜひご応募ください!

橋梁補修工事・解体工事・外構工事などを手がけている建設業者「株式会社富士建」では、ただいま土木作業員 …

橋梁補修に興味のある方必見!

橋梁補修に興味のある方必見!

こんにちは!長野県松本市の株式会社富士建です。 弊社は長野県や岐阜県で、橋梁耐震補強や橋梁補修工事・ …

採用情報  お問い合わせ