投稿日:2020年9月14日

橋梁の伸縮装置の取替手順

こんにちは!長野県松本市を拠点に、橋梁耐震補強や伸縮装置取替などの橋梁補修工事、解体工事、外構工事を手がけている株式会社富士建です。
今回は、弊社でも多く受注している橋梁の伸縮装置の取替工事についてお伝えします。

既存の伸縮装置の除去

伸縮装置は、交通や地震、温度による橋梁の変形を吸収する役割があり、橋梁の安全性や長寿命化の実現には不可欠な存在です。
劣化した伸縮装置の交換は、まず既存の伸縮装置の除去からはじまります。
現地調査を行った後に、コンクリートカッターを使って、伸縮装置周辺を切り出します。
その後、設置部分の溶断などを行い、既存の伸縮装置を取り除くのです。

伸縮装置の設置、コンクリート打設

まず断面から新しい伸縮装置を設置する作業です。
その際、コンクリートの打設が必要となるため、橋梁床版にアンカーを打って固定します。
伸縮装置の設置が完了したら、コンクリートを打設し、表面を整えます。
橋梁での工事は、交通制限を実施することが多いため、工事の早期完了が求められるでしょう。
そのためコンクリートは、超速硬コンクリートが用いられます。
コンクリート打設が完了したら、養生します。
その後、コンクリートの強度発現が確認できたら、道路規制を解除して工事完了です。
橋梁は交通面のライフラインとして存在しているため、おおむね半日から一日で完了することが求められます。

富士建へご相談ください!

弊社は、長野県内で橋梁補修工事や、解体工事などを承っている会社です。
さまざまな工事を承っておりますが、一貫して「現場に適した工事のご提供」を大切にしております。
お見積もりを出す前、工事着手前の現地調査を徹底して行い、お客様から安心して工事をお任せいただけるよう、努めてまいります。
ご用命の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】富士建では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業展開を見据えて、新規スタッフを募集しています。
弊社は、働きやすい職場環境づくりを大切にしており、職員同士のコミュニケーションの取りやすさには自信があります。
仕事とプライベートのオンオフをつけて働きたい方という方は、ぜひ弊社で一緒に働きましょう!
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

弊社に依頼するメリットをご紹介!

弊社に依頼するメリットをご紹介!

株式会社富士建は、長野県松本市を拠点とし、長野県内で外構工事、橋梁工事、土木工事などを行なっておりま …

株式会社富士建で橋梁補修のお仕事をはじめませんか?

株式会社富士建で橋梁補修のお仕事をはじめ…

こんにちは! 長野県松本市を中心に、長野県長野市をはじめ県内全域で橋梁補修工事・伸縮装置交換工事・土 …

伸縮装置 コンクリート打設工事

伸縮装置 コンクリート打設工事

伸縮装置 コンクリート打設工事 超速強コンクリートを40メートル程打設しました。 さて、ここからは伸 …

採用情報  お問い合わせ