投稿日:2020年9月17日

橋面防水工事の施工別の特徴とは?

こんにちは!長野県松本市を拠点に、橋梁耐震補強や伸縮装置取替などの橋梁補修工事、解体工事、外構工事を手がけている株式会社富士建です。
橋梁にとって水分は劣化速度を急激に早める要因になります。
劣化を防ぐためには、防水工事を適切に行うことが必要となります。
今回は、橋面防水工事の施工別の特徴についてお伝えします。

塗膜系防水

塗膜系防水は、液体状の樹脂などを路面に塗りつけ、防水層を作り出す工法です。
HQハイブレンAU工法のようなアスファルトウレタン塗膜系防水では、床版と端部、立ち上げ部分までシームレス施工が可能です。
特殊な改質アスファルトを塗装用接着剤として使用しているため、アスファルト舗装部との接着性にも優れています。
また施工後の養生は必要なく、施工完了後すぐに次の工程へ進行できます。
塗膜系防水は、橋梁の床板防水や鋼床版の高張力ボルト部の防水に用いられることが多い工法です。

シート系防水

シート系防水とは、縫製繊維不織布に特殊アスファルトを含浸させて、橋梁の床版に張りつける工法です。
表面をシートで覆うため、コンクリート表面の軽微なクラックを十分にカバーできます。
代表的なものとして、フレッシュシート工法があり、塗膜系防水と比べて、「常温粘着性」に優れているため、大規模施工や急速施工に採用されることがあります。
施工性に優れているのは、塗りつけずにシートを引くという施工方法からも容易に想像できる点です。

富士建へご相談ください!

弊社は、長野県内で橋梁補修工事や、解体工事などを承っております。
橋梁補修においては、クラック注入や断面修復、表面保護などさまざまな問題に対応できる技術を備えておりますのでご安心ください。
現地調査を入念に行い、お客様が抱える問題を一緒に解決いたします。
施工後のアフターフォローにも柔軟に対応いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】富士建では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業展開を見据えて、新規スタッフを募集しています。
経験の有無は一切問いません。
入社後に少しずつ技術を身につけていきましょう。
経験豊富な先輩スタッフが丁寧に指導しますので、安心してご応募ください。
弊社は、資格取得支援制度を備えており、技術者を目指して頑張る方を全力でサポートいたします。
建設業に熱い気持ちをもつ皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

土木工事の将来性とは?キャリアアップについて徹底解説!

土木工事の将来性とは?キャリアアップにつ…

「株式会社富士建」は、橋梁の補修や耐震工事、外構工事、解体工事といった土木工事一式を手がけています。 …

伸縮装置の取り替え・新設・補修などの施工を承ります

伸縮装置の取り替え・新設・補修などの施工…

こんにちは!長野県松本市の株式会社富士建です。 弊社は長野県や岐阜県で、橋梁耐震補強や橋梁補修工事・ …

新規スタッフ募集中!充実の指導環境と福利厚生を整えて皆さまをお迎え!

新規スタッフ募集中!充実の指導環境と福利…

こんにちは!株式会社富士建です。 弊社は、長野県松本市に拠点を構え、長野県長野市をはじめ県内全域で橋 …

採用情報  お問い合わせ