投稿日:2023年12月14日

鉄骨造の建物の解体工事の方法は?鉄骨の以外な活用方法も!

こんにちは!
橋梁工事・土木工事・外構工事などを行っている株式会社富士建です。
長野県松本市を拠点に、塩尻市・安曇野市などで活動中です。
建物の構造によって解体工事の方法も異なります。
そこで今回は、鉄骨造の建物の解体方法についてご紹介します。

鉄骨切断カッター工法

解体工事
鉄骨切断カッター工法とは、重機の先端部分にハサミのようなアタッチメントを付けて、鉄骨を切断していく方法です。
この工法には、作業効率が高く工期が短く済むというメリットがあります。
また安全性も高く、工事する側も安心です。

ガス切断工法

ガス切断工法は、重機が入らない狭い場所などで用いられる工法です。
切断したい部分をガスで加熱させ、鉄骨を溶かして切断します。
重機を使わずに作業を擦る為、騒音や振動などが発生しないというメリットがあります。
しかし、火を扱うため、安全には十分配慮しなければなりません。
作業をする際には、散水での養生を行うことや消火器を用意するなど、万が一に備えた対応を取ることが大切です。

解体した鉄骨は買い取ってもらえる!?

実は解体した鉄骨が業者に買い取ってもらえるということをご存じでしたでしょうか。
解体工事で切断された鉄骨は、産業廃棄物である「鉄くず」になります。
これは産業廃棄物の収集運搬業者や不用品回収業者で買い取ってもらえる場合が多いようです。
鉄骨を買い取ってもらうことで、解体費用の足しになりますので、解体後の鉄骨は買い取りに出してみてはいかがでしょうか。

解体工事はぜひ弊社にご相談ください!

お問い合わせ斜め
株式会社富士建は平成15年の創業以来、橋梁工事を主力業務として行ってまいりました。
長年培ってきた土木工事の経験を生かし、木造住宅から鉄筋コンクリート造の建物まで、幅広い解体工事にも対応しております。
弊社は自社施工で行っておりますので、リーズナブルな価格で高品質な施工をご提供いたします。
現地調査、お見積りは無料です。
県内各地の現場に対応しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

【求人】土木作業員を募集しています!

株式会社富士建では、長野県各地で橋梁の補修・耐震工事や土木工事などを行っています。
現在、経験・未経験問わず土木作業員・土木施工管理を募集しています。
ホームページ内には施工実績なども載っておりますので、興味をお持ちの方はぜひご覧ください。
女性スタッフや未経験から始めた作業員も活躍しています。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひお気軽にご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

ベトナム実習生

ベトナム実習生

ベトナムの実習生と食事会早いものでもうすぐ一年! 文化も違えば言葉も違う! 彼らは簡単な英語もわから …

【求人】株式会社富士建が求める人材像とは?

【求人】株式会社富士建が求める人材像とは…

冬の寒さが一層厳しい頃となりました。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 今回は株式会社富士建が求め …

新年のご挨拶【新規スタッフ募集中!】

新年のご挨拶【新規スタッフ募集中!】

こんにちは!長野県松本市を拠点に長野県全域で活動している株式会社富士建です。 弊社は橋梁補修工事・解 …

採用情報  お問い合わせ