投稿日:2023年12月11日

木造住宅の解体工事の内容は?詳しくチェック!

こんにちは!
長野県松本市の株式会社富士建です。
橋梁工事や土木工事、外構工事などのご依頼を承っています、地域密着型の業者です。
塩尻市・安曇野市などで活動しています。
弊社では木造住宅の解体にも対応していますが、具体的に工事ではどのようなことをするのでしょうか。
そこで今回は、木造住宅の解体工事の内容についてご紹介します。

建物自体の解体

虫眼鏡と家の模型
解体工事では、建物の解体を行います。
木造住宅は基本的に重機で解体を行いますが、重機が入れない住宅の場合は手作業で行うこともあるでしょう。
手作業で解体する場合は重機よりも費用と工期が高くなりますので、注意が必要です。
木造住宅の解体費用は、1坪4~5万円が相場と言われています。

その他の工事

依頼によっては建物自体の解体に加えて、付帯工事が発生する場合もあります。
具体的には、不用品処分やブロック塀の解体、庭木の撤去などです。
不用品処分などは工事前に自分たちで進めておくと追加費用が掛からずコスト削減につながりますよ。
また庭木の撤去では高所作業など危険が伴う場合もありますので、無理のない範囲で行い、後は業者に任せる方が得策です。

廃棄物の処理

建物を解体すると廃材が出てきますが、これらは産業廃棄物として適切に処理しなければなりません。
見積もりでは解体費用とは別で廃棄物の処分費用が書かれていますのでぜひチェックしておきましょう。
地中などから想定していなかった廃棄物が出てきた場合などは、追加で費用が発生することもありますので、事前に図面などを見て、地中埋設物がないか確かめておきましょう。

整地

建物の解体後は、地面を平らにならす「整地」を行います。
大きな段差がある土地や、樹木の抜根、地盤改良などが必要な場合は、高額になる可能性もありますので、注意が必要です。

解体工事はぜひ弊社にご相談ください!

お問い合わせフローリング
株式会社富士建は平成15年の創業以来、橋梁工事を主力業務として行ってまいりました。
土木工事に関する専門的な知識、経験豊富なスタッフが揃っています。
一般のお客様には解体工事や外構工事で、高品質な施工をご提供いたします。
長野県内を中心に活動しており、これからもお客様に笑顔を届けるため、邁進してまいります。
現地調査やお見積りは無料ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

【求人】土木作業員を募集しています!

株式会社富士建では、経験・未経験問わず土木作業員・土木施工管理を募集中です。
新しいことに果敢に挑戦できる、チャレンジ精神をお持ちの方は大歓迎です!
弊社には、業界歴22年の代表を始め熟練のスタッフが集まっています。
親身になって、丁寧に技術を教えていきますので、未経験の方も安心して始められますよ。
また、プライベートを大切にする社風があり、「家庭の事情で休みが欲しい」という方には柔軟に対応いたします。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひお気軽にご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

橋梁・道路における伸縮装置のメンテナンスもおまかせください

橋梁・道路における伸縮装置のメンテナンス…

こんにちは!長野県松本市の株式会社富士建です。 弊社は長野県や岐阜県で、橋梁耐震補強や橋梁補修工事・ …

【求人】株式会社富士建が求める人材像とは?

【求人】株式会社富士建が求める人材像とは…

冬の寒さが一層厳しい頃となりました。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 今回は株式会社富士建が求め …

解体工事、空き家の解体撤去や施設等の解体工事に関してもご相談ください!

解体工事、空き家の解体撤去や施設等の解体…

こんにちは!株式会社富士建です。 弊社は、長野県松本市を拠点に、伸縮装置取替など各種橋梁補修工事・解 …

採用情報  お問い合わせ