投稿日:2023年12月5日

解体工事の前にやっておくべき準備は?

こんにちは!
株式会社富士建は、拠点のある長野県松本市をはじめ塩尻市・安曇野市などの県内にて施工を行っている業者です。
橋梁工事や土木工事、外構工事などのご依頼を承っています。
解体工事を行う前には準備するべきことがありますが、どんな内容なのでしょうか。
そこで今回は、解体工事の前にやっておくべき準備についてご紹介します。

不用品の処分

胸に手をあてる作業員
解体工事を行う前に、まず建物内の不用品を整理しておきましょう。
不用品が残ったままになっていると、業者が処分することになり、追加で費用が発生してしまいます。
自治体が回収してくれるものはそのままゴゴミとして出し、粗大ごみなどは引き取ってもらいましょう。
また、小型家電などはリサイクルショップなどに売ることで解体費用の足しにすることができますよ。
中には業者が引き取ってくれるものもありますので、現地調査の際に聞いてみるのがオススメです。

ライフラインの解約をする

直前まで人が住んでいた家であればライフラインの解約を忘れないようにしましょう。
電気やガスなどの解約手続きは、業者に任せるより自分たちで行った方がスムーズに行く場合が多いです。
現在ではインターネットなども契約されている場合がありますので、事前に確認し解約を進めておきましょう。
水道に関しては、解体工事で使用する場合もありますので、一度業者に確認してから解約するようにしてください。

解体工事はぜひ富士建にご相談ください!

お問い合わせ光と影
長野県松本市を拠点に、県内の現場で工事を行っています。
一般住宅から、マンションなどの大規模な建物まで、どんな解体もお任せください!
弊社に在籍する経験豊富なスタッフが、安全かつコストを抑えたプランをご提供いたします。
現地調査やお見積りは無料ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

【求人】土木作業員を募集しています!

株式会社富士建では、長野県各地で橋梁の補修・耐震工事や土木工事などを行う業者です。
公共工事だけでなく、一般のお客様からの解体工事や外構工事も行っています。
橋を支えるという大規模かつ多くの人の役に立てる工事と、お客様に寄り添いながら進めていく工事の両方があり、どちらもやりがいのある仕事です。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひお気軽にご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

【公共工事ご担当者さま必見】お寄せいただいたご質問にお答えします!

【公共工事ご担当者さま必見】お寄せいただ…

こんにちは!長野県松本市の株式会社富士建です。 弊社は長野県や岐阜県で、橋梁耐震補強や橋梁補修工事・ …

橋梁補強は地震による損傷が致命的になるのを防ぎます

橋梁補強は地震による損傷が致命的になるの…

こんにちは!株式会社富士建です。 弊社は平成15年の創業より長野県松本市に事務所を構え、橋梁補修工事 …

橋梁補修に興味のある方必見!

橋梁補修に興味のある方必見!

こんにちは!長野県松本市の株式会社富士建です。 弊社は長野県や岐阜県で、橋梁耐震補強や橋梁補修工事・ …

採用情報  お問い合わせ