投稿日:2023年11月29日

解体工事の見積もりはどこに注目するべき?

こんにちは!
塩尻市・安曇野市などで活動を行っています、長野県松本市の株式会社富士建です。
橋梁工事をはじめ土木工事や外構工事などを行っています。
解体工事業者を選ぶ際、見積もりを見て決めることが一般的ですが、見積書はどんなところに注目すればいいのでしょうか。
そこで今回は、解体工事の見積もりはどこに注目するべきなのかについてご紹介します。

費用の詳細

バインダーと電卓
見積書をもらった際に、まず確認するのは工事の総額なのではないでしょうか。
総額を確認した後は、ぜひ詳細な内容もチェックしてみてください。
解体工事は、工程ごとに「解体費」「廃棄物処分費」などに分かれています。
費用の詳細が細かく書かれている業者であれば、安心して依頼することができるでしょう。
逆に「解体工事一式」などと費用がまとめられている場合は、一度業者に内訳を確認した方がいいかもしれません。

価格の安さ

解体工事では複数の業者から見積もりを取る「相見積もり」が一般的です。
何社か比べて見た時に、明らかに費用が安すぎる業者も注意しておきましょう。
このような業者は、工事後に追加で費用を請求される場合がありますし、廃棄物を適切に処理していない悪徳業者の可能性も考えられます。
もちろん、企業努力などで価格が安くなっている場合もありますので、安さの理由も業者に確認しておきましょう。

担当者の対応も判断材料になる

「見積書を確認してもなかなか業者が絞れない」という方は、担当者の対応を見て判断してはいかがでしょうか。
解体工事は、振動や騒音などが発生するため、きちんとした対応を取っていなければ、トラブルに発展することもあります。
契約前から誠実に対応してくれる担当者であれば、トラブルなどの対応も真摯に行ってくれるでしょう。
逆に質問への答えがあいまいだったり、契約を急かしたりする業者は避けておくのが良さそうです。

解体工事はぜひ弊社にご相談ください!

お問い合わせシルバー
株式会社富士建は平成15年の創業以来、橋梁工事を主力業務として行ってまいりました。
橋梁工事以外にも、さまざまな建物の解体工事や一般住宅の外構工事で、地域の皆様のお役に立ちたいと考えています。
現地調査や見積もりは無料です!
弊社は自社施工で行っておりますので、リーズナブルな価格で高品質な施工をご提供いたします。
県内各地の現場に対応しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

【求人】土木作業員を募集しています!

株式会社富士建では、長野県各地で橋梁の補修・耐震工事や土木工事などを行う会社です。
弊社では経験・未経験関係なく、失敗を恐れず挑戦を続けながら働ける方をお待ちしています!
全国には73万もの橋がありますが、その半数が建設から50年以上経っています。
私たちは、地域の人々が今後も安全に橋を利用できるように補修するのが仕事です。
業務に必要な資格・免許は、会社全額負担の資格支援制度で取得することができますよ。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひお気軽にご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

伸縮装置取替工事

伸縮装置取替工事

伸縮装置を取替 …

橋梁補修工事など稼げる土木作業員の求人募集! 

橋梁補修工事など稼げる土木作業員の求人募…

こんにちは!長野県松本市の株式会社富士建です。 弊社は、橋梁耐震補強や橋梁伸縮装置取替などの橋梁補修 …

伸縮装置 ジェットコン打設

伸縮装置 ジェットコン打設

  前回20メートル程超速強コンクリートを打設 残り20メートル程本日打設します。  梅雨ですが何と …

採用情報  お問い合わせ