投稿日:2023年11月26日

解体工事の費用はどのぐらい掛かる?

こんにちは、株式会社富士建です!
塩尻市・安曇野市などで橋梁工事・土木工事・外構工事などのご依頼を承っております。
長野県松本市を拠点に、地域社会を支えるべく日々業務に尽力しております。
解体工事を業者に依頼したいと思っている方の中は、「費用がどのぐらいかかるか知りたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、解体工事の費用はどのぐらい掛かるのかについてご紹介します。

住宅の解体費用

悩むスーツの男性
一般的に住宅の解体工事にかかる費用は100~200万円と言われています。
解体工事はさまざまな条件によって費用が大きく変わるのが特徴です。
例えば、解体工事は1坪単位で費用が掛かりますので、坪数が広い家の方が高くなるでしょう。
また、木造よりも鉄骨造や鉄筋コンクリート造など、構造が丈夫なほど解体費用は高くなります。
他にも、重機の搬入ができるかどうか、隣家との距離はどうか、家財道具が残っているかどうかなどさまざまな要素で費用が上下しますので、一度業者に見積もりを取ってもらいましょう。

マンションの解体費用

ではマンションなどの大規模な解体費用はどのぐらい掛かるのでしょうか。
マンション1棟を丸々解体する場合、費用は1,000万円ほどが相場になります。
マンションの解体費用の多くは、人件費や廃棄物の処分費です。
解体業者の中には、人件費削減のために下請け業者に任せるところもありますが、適切な安全管理を行っていないこともありますので注意が必要です。
また、産業廃棄物も適切な処分が必要であり、価格が安い場合は不適切な方法で処分していることが考えられるので、マニフェストなどを確認してみましょう。

解体工事はぜひ弊社にご相談ください!

御見積書と白い電卓
株式会社富士建は橋梁工事から、解体工事、外構工事に携わってまいりました。
木造住宅から鉄筋コンクリート造のマンションなど、豊富な実績がございます。
建て替えや土地の売却などをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
松本市を始め、長野県内の現場で対応しております。

【求人】土木作業員を募集しています!

株式会社富士建では、橋梁工事だけでなく、一般のお客様からの解体工事や外構工事の依頼も承っております。
長野県内の現場で、地域の皆様が安全に暮らせるように日々業務を行っています。
現在、経験・未経験問わず土木作業員・土木施工管理を募集中です。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひお気軽にご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
ホームページ内には動画もございますので、ぜひご覧ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

【年末のご挨拶】

【年末のご挨拶】

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

【求人】建設会社の営業スタッフとして活躍しませんか?

【求人】建設会社の営業スタッフとして活躍…

長野県松本市や長野市で活動する株式会社富士建は、ただいま新たな営業スタッフを募集しております。 株式 …

【求人中】土木作業員に向いているタイプとは?

【求人中】土木作業員に向いているタイプと…

今回は、私たちプロが思う『土木作業員に向いているタイプ』をご紹介いたします! 土木作業員に向いている …

採用情報  お問い合わせ