投稿日:2022年12月1日

知りたい!解体工事の基礎知識

こんにちは!長野県松本市に事務所を構え、安曇野市や塩尻市など県内を中心に橋梁補修工事や伸縮装置取替、土木工事などを行っている株式会社富士建です。
幅広い業務内容と高品質な施工で、地域の発展に貢献してまいりました。
今回は、未経験者様向けに解体工事の基礎知識をご紹介します。

解体工事とは?

クエスチョンマークと人々
解体工事とは、古くなって使用しない建物などを壊す工事のことです。
使用しない建物は劣化が進むのが早く、劣化した建物は倒壊の恐れがあります。
そのため、使用しない建物は解体工事で建物を壊すのです。
解体工事は、建物をひたすら壊せばいいというわけではありません。
解体工事で発生した木くずやコンクリート片、ガラスなどは分別を行います。
更に、近隣に危険が及ばないように建物を壊す順番を考えながら作業を行います。
このように、解体工事は考えることが多い奥の深い工事なのです。

解体工事の手順

解体工事はさまざまな手順を踏んで建物を壊していきます。
最初に足場を組み立てて、養生をします。
養生をしないと建物を解体した時に舞う粉塵や木くずが周りに飛散してしまうのです。
通行人や近隣住民の皆様にご迷惑になってしまうので、養生は確実に行います。
その後、重機を搬入して解体作業に入ります。
建物が急に壊れないように丁寧に作業を行うので、屋根部分から作業を行うのです。
建物を全て解体した後は、瓦礫の分別を行って整地を行えば作業は完了です。

富士建へご相談ください!

弊社は、解体工事や橋梁補修工事などを承っております。
現場の規模は問わず、常に丁寧で高品質な施工を行いますのでぜひ弊社にお任せください。
お客様に分かりやすいご説明で、相談しやすいのが弊社の特徴です。
一般のお客様からのご相談も承っております。
解体工事でお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフを募集中!

手をあげている人々のシルエット
現在弊社では、新規土木作業員を募集しております。
経験・未経験は問いません。
また、経験をお持ちの方にはすぐに活躍できる現場をご用意いたします。
未経験の方には、熟練のスタッフが指導を行いますのでご安心ください。
富士建ではスタッフが働きやすいように、風通しの良い環境づくりに力を入れております。
解体工事を通じて地域の発展に貢献しませんか?
解体工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

ベトナム実習生

ベトナム実習生

ベトナムの実習生と食事会早いものでもうすぐ一年! 文化も違えば言葉も違う! 彼らは簡単な英語もわから …

伸縮装置の施工(新設・補修)の流れをご紹介!

伸縮装置の施工(新設・補修)の流れをご紹…

こんにちは!長野県松本市を拠点に長野県全域で活動している株式会社富士建です。 弊社は橋梁補修工事・解 …

伸縮装置 縦 横

伸縮装置 縦 横

今回は若いスタッフだけで施工です。上出来!今日はジェットコン 打設 梅雨だけど何とか雨も降らなそうで …

採用情報  お問い合わせ