投稿日:2022年11月28日

未経験から解体工事を始めるのに資格は必要?

こんにちは!長野県松本市に事務所を構え、安曇野市や塩尻市など県内を中心に橋梁補修工事や伸縮装置取替、土木工事などを行っている株式会社富士建です。
お客様の暮らしがより快適になるように、日々強い責任感を持って作業に取り組んでおります。
今回は、未経験から解体工事を始めるには資格が必要かどうかをご紹介します。

資格がなくても始められる

ヘルメット持つ人
解体工事を始めるための必須資格はありません。
そのため、解体工事を始めたいという気持ちがあれば誰でも挑戦できますよ!
建物の解体を行う解体工事の現場は、重機や道具などを使用するので危険が多いです。
始めは現場のルールや安全管理の方法などを学んで、現場に慣れていきます。
この時は、先輩スタッフの指示に従って作業を行うようにしましょう。
現場に慣れてきたら、解体工事の手順を学んで作業に携わっていきます。
解体工事は建物をどこから解体するのかを考えながら作業を行うので、やりがいのある工事です。

解体工事で活躍する資格

解体工事では、さまざまな資格が役に立ちます。
解体工事の現場では重機を使用するので、重機を運転できる車両系建設機械運転技能講習がおすすめです。
より専門的な知識を求める場合は、建設機械施工管理技士や建築士の資格の取得を目指すと良いでしょう。
建物の構造を知ることで、どのように解体を行えばよいのかを考えられるようになります。

弊社は経験豊富な業者です!

弊社では、解体工事や橋梁補修工事などを承っております。
経験豊富なスタッフが丁寧に施工を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
個人のお客様から公共の工事まで幅広く活躍しております。
他にも、外構工事や土木工事なども行っております。
解体工事をご検討されている方は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフを募集中です!

JOB
現在弊社では、新規土木作業員を募集しております。
経験・未経験は問わず、未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導を行いますのでご安心ください。
富士建では未経験の方でも働きやすいように、資格取得支援制度などのサポート体勢を整えております。
解体工事や土木工事を通じてお客様に笑顔をお届けしませんか?
解体工事や土木工事、橋梁補修工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

橋梁・道路における伸縮装置のメンテナンスもおまかせください

橋梁・道路における伸縮装置のメンテナンス…

こんにちは!長野県松本市の株式会社富士建です。 弊社は長野県や岐阜県で、橋梁耐震補強や橋梁補修工事・ …

安心と信頼の施工が自慢です。

安心と信頼の施工が自慢です。

はじめまして! 株式会社富士建です。 弊社は、長野県松本市を拠点に、伸縮装置取替えなど各種橋梁補修工 …

伸縮装置 コンクリート打設工事

伸縮装置 コンクリート打設工事

伸縮装置 コンクリート打設工事 超速強コンクリートを40メートル程打設しました。 さて、ここからは伸 …

採用情報  お問い合わせ