投稿日:2020年9月29日

職人界のオールラウンダー・外構工事職人

こんにちは!長野県松本市を拠点に、橋梁耐震補強や伸縮装置取替などの橋梁補修工事、解体工事、外構工事を手がけている株式会社富士建です。
外構工事という言葉を耳にしたことがあるでしょうか?
今回は、外構工事の仕事内容と仕事に求められる能力についてお伝えします。

外構工事とは?

外構工事とは、建物の外回りの工事をいいます。
最近では、「エクステリア工事」と呼ばれるもので、主に玄関や庭が施工場所です。
具体的な工事内容として、敷地周辺のフェンスや門・郵便ポストの設置が該当します。
そのほか玄関までのアプローチや造園など、建物周辺の「空間づくり」を目的とした工事のことです。

求められる能力とは?

外構工事では、お客様の希望を可能な限り実現することが求められます。
家のイメージに直結する工事ですので「どのような雰囲気にしたいか」「素材はどういう系統を使いたいか」など、イメージを引き出すヒアリング力が必要です。
またヒアリングした内容を再現する技術力ももちろん必要です。
外構工事は、オーダーメイド色が強い工事ですので、多彩な施工を経験し、オールラウンドに対応できる技術者は大変重宝されます。
お客様のイメージ通りにできた時には非常に達成感があります。
お客様とコミュニケーションをとりながら、目標達成を目指すことが好きな方に向いている工事といえるかもしれません。

富士建へご相談ください!

弊社は、長野県内で橋梁補修工事や解体工事、外構工事などを承っている会社です。
外構工事を通じて建築物のイメージを演出すると同時に、より豊かな地域づくりにも貢献したいと考えております。
その実現のため、現地調査やお客様との打ち合わせを大切にしております。
優れた技術力と豊富な知識を兼ね備えたスタッフが、お客様のご依頼に誠実に対応いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】富士建では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業展開を見据えて、新規スタッフを募集しています。
外構工事は地域社会への貢献度が非常に高い工事です。
お客様のニーズに応え、喜んでいただける仕事に携わってみませんか?
募集にあたって、現場経験の有無は一切問いませんので、価値観に共感いただいた方はぜひ弊社でチャレンジしてみてください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-0852 長野県松本市島立1622-2
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037


関連記事

伸縮装置取替

伸縮装置取替

コンクリートの打設による新設工事 …

橋や高速道路も伸縮していることをご存じですか?

橋や高速道路も伸縮していることをご存じで…

こんにちは!株式会社富士建です。 弊社は平成15年の創業より長野県松本市に事務所を構え、橋梁補修工事 …

橋梁補強は地震による損傷が致命的になるのを防ぎます

橋梁補強は地震による損傷が致命的になるの…

こんにちは!株式会社富士建です。 弊社は平成15年の創業より長野県松本市に事務所を構え、橋梁補修工事 …

採用情報  お問い合わせ