投稿日:2023年5月27日

求職者必見!土木工事現場で初心者が担う業務内容は?

こんにちは!長野県松本市に事務所を構え、塩尻市・安曇野市などの地域にかけて、数多くの土木工事を手掛けている、株式会社富士建です!
土木工事は専門性の高いスキルが求められる仕事であり、未経験の方がチャレンジする際にはハードルが高そうだと感じてしまいがちです。
しかし実際には未経験からでも働きやすい業界であり、応募に際して必要以上に不安を抱く必要はありません。
そこで今回は土木工事の仕事に携わっていきたい方に向けて、初心者が現場で担うことになる業務内容を具体的にご紹介いたします。

初心者の業務

ピント土
土木工事の現場で初心者が働き始める場合、初めは簡単な業務から取り組んでいくことになります。
この仕事はアシスタント業務と呼ばれており、例えば現場で発生したコンクリートの欠片や木片、金属片などを指定された場所へ運び出す作業です。
この作業はガラ出しと呼ばれており、簡単そうに聞こえるかもしれませんが現場を支え、円滑に進めていくためには欠かせない業務となっています。
また土木工事はその施工の性質上、現場に砂ぼこりなどの汚れが溜まりやすくなっています。
そのような現場を竹ぼうきなどを使って清掃していくのも重要な仕事であり、初心者でも役割を持てるのが土木工事の現場の特徴です。

真面目な姿勢が大切

上で述べたような仕事に取り組んでいくうちに、次第に周囲で先輩スタッフが行っている作業の流れを把握していくことができるでしょう。
経験を重ねていくうちに徐々に本格的な仕事を任せられるようになっていき、技術的な指導を受けながら段階的に仕事を覚えていくことができます。
真面目に仕事に取り組める姿勢があれば、必ず一流の土木作業員へ成長していけるはずです。

富士建へご相談ください!

富士建は橋梁補修工事をはじめ、さまざまな土木工事の現場で活躍してまいりました。
長野県松本市を活動の拠点としており、塩尻市や安曇野士などを中心に多彩な施工依頼をお受けさせていただきます。
ハイクオリティな施工をお約束いたしますので、ぜひ各種施工のご依頼は富士建へお申し付けください。

【求人】富士建では新規スタッフを募集中!

考える女性
富士建では業務拡大を見据えて、土木作業員の仕事に興味がある方を新規に募集しています。
経験・未経験を問わない採用方針を取っており、初心者の方であっても意欲に応じて積極的な採用を行わせていただきます。
給与や福利厚生の充実はもちろん、資格取得支援制度などのスキルアップに向けたサポート体制も整っていますので、ぜひ弊社の一員として活躍していきませんか?
ご応募はお気軽に採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

実績ある業者をお探しですか?

実績ある業者をお探しですか?

はじめまして! 株式会社富士建です。 弊社は、長野県松本市を拠点に、伸縮装置取替えを含む橋梁補修工事 …

伸縮装置取替

伸縮装置取替

コンクリートの打設による新設工事 …

お家の顔とも呼ばれる外構の施工なら、弊社にお任せを!

お家の顔とも呼ばれる外構の施工なら、弊社…

長野県松本市の株式会社富士建では、橋梁補修工事など橋梁工事・土木工事や外構工事・解体工事を手がけてお …

採用情報  お問い合わせ