投稿日:2023年6月17日

土木施工管理技士の資格を取得するために必要なこと

こんにちは!長野県松本市に事務所を構え、塩尻市や安曇野市などで土木工事のご依頼を数多く承っている、株式会社富士建です!
土木工事業界において第一線で活躍していくためには、さまざまな資格を積極的に取得していくことが大切です。
その中でも特に重要性の高い資格として挙げられる土木施工管理技士の取得のためには、何が求められるのでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、土木工事施工管理技師の取得に向けて必要なことをご紹介いたします。

土木施工管理技士とは

ドローン
土木施工管理技士とは、土木工事の現場に関わる重要な資格の1つです。
この資格の所有者は現場監督などの管理役を担うことができるようになり、土木工事に関連する多彩な管理業務を行っていきます。
例としてまず挙げられるのが、その現場における施工が十分な品質で行われているかを確かめる品質管理です。
併せて工程管理も行いつつ、高品質な施工と工期内の完成を両立させられるような舵取りを行っていきます。

必要なこと

また、土木施工管理技士を務めるスタッフは併せて現場の安全管理も担当することが求められます。
現場全体に目を配り、施工品質を保ちつつ、安全性も確保されるよう心がけていくというマルチタスクが求められることから、注意力、判断力の高さが求められるのが特徴です。
加えて、土木施工管理技士は国家資格であり、試験に合格しなければ取得することができません。
資格取得に向けて勉強に励み、努力していける精神性も、必要な要素の1つだと言えるでしょう。

富士建へご相談ください!

富士建は長野県松本市の施工業者として、これまでに数多くの施工を手掛けて参りました。
高品質な施工に定評があり、優秀な施工スタッフたちによるフレキシブルな土木工事をご提供させていただきます。
橋梁補修工事などの各種施工をお求めの際には、ぜひ弊社へご依頼ください。

【求人】富士建では新規スタッフを募集中!

白黄メット
富士建では現在、土木作業員として活躍してくださる方を経験を問わず募集しています。
初心者の方には丁寧な指導を行い、経験者の方には好待遇をご用意させていただく方針です。
給与や福利厚生、資格取得支援制度などを充実させ、意欲ある方からのご応募をお待ちしております。
土木工事の仕事に関心がある方は、ぜひ弊社へご連絡いただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

あなたも稼げる土木作業員に!

あなたも稼げる土木作業員に!

こんにちは!株式会社富士建です。 弊社は、長野県松本市を拠点に、伸縮装置取替など各種橋梁補修工事・解 …

大規模災害の被害を防ぐために

大規模災害の被害を防ぐために

こんにちは!長野県松本市の株式会社富士建です。 弊社は長野県や岐阜県で橋梁耐震補強や伸縮装置取替など …

【求人】建設会社の営業スタッフとして活躍しませんか?

【求人】建設会社の営業スタッフとして活躍…

長野県松本市や長野市で活動する株式会社富士建は、ただいま新たな営業スタッフを募集しております。 株式 …

採用情報  お問い合わせ