投稿日:2023年6月8日

土木工事の現場で活躍しているさまざまな重機をご紹介します

こんにちは!長野県松本市を中心に、塩尻市や安曇野市などを含めた地域で、多彩な現場での土木工事をお受けしている、株式会社富士建です!
土木工事の現場では建物を対象として行われる建設工事などとは異なり、地面を対象としたさまざまな作業が行われます。
その施工は規模が大きなものになりやすく、人力では賄えない作業を重機のパワーによって賄う場面が少なくありません。
そこで今回は求職者の方に向けて、土木工事の現場で活躍している多種多様な重機について、ご紹介いたします。

重機の役割

キャタピラ
土木工事の現場では、人力だけでは実現させることが難しい大規模な施工が行われていきます。
例えば土砂をすくい上げて運ぶ作業を人間だけで行おうとすれば、その労力は果てしないものとなってしまうでしょう。
しかし油圧ショベルなどの重機を使用すれば、飛躍的に施工を効率化させることが可能となります。
重機を使えば土木工事の工期を大幅に短縮していくことが可能であり、重機のパワーは現代社会に欠かせないものだと言えるでしょう。

さまざまな重機

土木工事の現場で活躍する重機には、さまざまな種類が挙げられます。
代表的なものとしては上で挙げた油圧ショベルや、クレーン、ダンプカーなどがあり、どの重機も施工の中心として活躍する存在だと言えるでしょう。
例えば重量物の吊り上げが可能なクレーンが存在しなければ、行うことのできる施工の規模は非常に小さなものとなってしまいます。
また大量の土砂などを運搬できるダンプカーがなければ、現場の進捗は大幅に遅れてしまうこと請け合いです。
土木工事業界で働いていくのであれば、重機に関する技術と知識を身に付けていくことが大切です。

富士建へご相談ください!

富士建は土木工事のエキスパートとして、松本市、塩尻市、安曇野市などのエリアで多くの施工を手掛けて参りました。
特に橋梁補修工事に関して豊富な実績を有しており、施工技術と対応力の高さについて高い評価をいただけています。
インフラを守る信頼性の高い施工をお求めの際には、ぜひ弊社へご依頼いただければ幸いです。

【求人】富士建では新規スタッフを募集中!

積み木RECRUIT
富士建では現在、土木作業員として働いてくださる方の募集を新規に行っています。
土木工事の現場には、意欲的に技術や知識を学んでいく姿勢や周囲との協調性が求められるのが特徴です。
真剣に働いていける方であれば過去の経験や年齢などは問いませんので、土木工事の仕事に関心がある方は、ぜひ弊社求人にご応募いただき、キャリアをスタートさせてみませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

伸縮装置施工

伸縮装置施工

既存の伸縮装置を撤去し、新しく伸縮装置を設置した後、ジェットコンクリートを打設し強度が出たら開放です …

伸縮装置施工!

伸縮装置施工!

1日で開放まで!中々忙しいですね。既存の伸縮撤去して指定の深さまでハツリ新規の伸縮装置を設置してジェ …

橋梁補修工事なら、株式会社富士建におまかせください!

橋梁補修工事なら、株式会社富士建におまか…

はじめまして! 株式会社富士建です。 弊社では、長野県松本市を拠点に、伸縮装置取替えや橋梁補修・土木 …

採用情報  お問い合わせ