投稿日:2023年6月2日

求職者向け!土木工事の大変さとは?

こんにちは!長野県松本市を活動拠点として、塩尻市や安曇野市などの地域で数多くの土木工事に関する依頼を承っている、株式会社富士建です!
土木工事業界で働くことをお考えになられている方にとって、気がかりな点として挙げられるのは仕事の大変さではないでしょうか。
土木工事という仕事には大変そうだという印象を持たれている方も多く、応募して大丈夫かとお迷いの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は求職者の方に向けて、土木工事は大変なのかという実態についてご紹介いたします。

屋外作業による疲労

人力
土木工事の現場で働く際の大変な点として挙げられるのが、基本的に全ての作業が屋外で行われるという点です。
土木工事は地面や道路、橋梁などを対象とした施工が行われるという性質上、屋内作業がほとんどありません。
そのため夏は暑い中、冬は寒い中で仕事に取り組まなければならず、体力を大きく削られてしまいがちです。
天候や気候といった自然環境に影響を受けやすいという点は、土木工事の特色の1つだと言えるでしょう。

体調管理の重要性

屋外作業によって疲労が募るという話とも関連しますが、土木工事業界で働いていくためには体調管理に気を配ることが求められます。
土木工事の現場はスタッフの人数を鑑みた上で工期が組まれており、体調を崩して抜けるスタッフがいると工期に影響が出てしまいます。
もちろん余裕を持った工期が組まれてはいますが、体力を消耗しがちな仕事であるという点と併せて、十分な睡眠や栄養バランスの取れた食事を意識していく必要があるでしょう。
生活リズムを乱しがちな方にとっては、この点が大変に感じられるかもしれません。

富士建へご相談ください!

富士建は長野県松本市に本社を構え、さまざまな現場における土木工事を手掛けて参りました。
橋梁補修工事を主な業務としており、規模の大小を問わず現場の環境に応じてベストな施工をご提供させていただくことが可能です。
高品質かつ信頼性の高い施工業者をお探しの際には、いつでもお気軽に弊社へご相談ください。

【求人】富士建では新規スタッフを募集中!

普段着女性若葉
富士建では業務の拡大を見据えて、新たな土木作業員を募集しています。
弊社は経験・未経験を問わない採用を行っているのが特徴で、初心者の方からのご応募も人格面を鑑みながら積極的に受け入れさせていただきます。
また経験者の方からのご応募に対しては実績や能力を鑑みた待遇をご用意させていただきますので、ぜひ弊社の一員としてご活躍いただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

橋梁補修工事

橋梁補修工事

上向きのハツリはかなりキツイです!全体的に2cmハツリます! …

橋梁工事などの土木工事の現場スタッフを求人中!

橋梁工事などの土木工事の現場スタッフを求…

長野県松本市や長野市で活動する株式会社富士建は、ただいま新規スタッフ(土木作業員)を募集しております …

安心と信頼の施工が自慢です。

安心と信頼の施工が自慢です。

はじめまして! 株式会社富士建です。 弊社は、長野県松本市を拠点に、伸縮装置取替えなど各種橋梁補修工 …

採用情報  お問い合わせ