投稿日:2023年5月24日

女性が働きやすい土木工事業者の特徴とは?

こんにちは!長野県松本市に本拠地を置き、松本市から塩尻市、安曇野市などにかけて多彩な土木工事を手掛けている、株式会社富士建です!
近年では女性の土木工事業界への進出が進んでいますが、業界の中にも女性が働きやすい業者とそうでない業者が存在しているのが実情です。
そこで今回は女性の求職者の方に向けて、女性が働きやすい土木工事業者の特徴について、わかりやすくご紹介いたします。

既に女性スタッフが活躍している

やる気女性
女性が土木工事業界で働いていく際に注目したい条件としてまず挙げられるのが、既に女性スタッフが在籍し、働いている業者かどうかという点です。
近年では女性の社会進出が進み、土木工事業界においても女性を積極的に採用していく流れが進んでいます。
しかし土木工事業界は元々完全な男性中心の業界であったため、女性が働き始めるための環境が整っていない業者も数多く存在しています。
例えば女子トイレや女性用更衣室が社内に設けられていない業者なども存在するため、業者ごとに働きやすさは大きく変わってくるでしょう。
既に女性スタッフが在籍し、活躍している業者であれば、その点の憂慮が解消されている可能性が高くなっています。

一人ひとりの体力への配慮

男性と女性の雇用機会の均等化が目指されているとはいえ、男性と女性の間には体力の差が出てしまいがちな傾向があります。
もちろん男女だけでなく同性同士にも同じことはいえ、男性よりも体力に優れた女性も存在しているでしょう。
働きやすい業者を見つけるためには、男性だから、女性だからという括りではなく、個人個人の体力に配慮した働き方を考えてくれる職場を見つけることが大切です。
富士建では女性でも働きやすいよう、一人ひとりに合わせたペースで活躍していただくことを心がけています。

富士建へご相談ください!

富士建は橋梁補修工事をはじめとする多彩な土木工事を、長野県内を中心とした地域で手掛けてまいりました。
施工精度の高さに定評があり、優れた施工技術によって現場の環境に応じた最善の施工をご提供させていただきます。
お客様のご要望を細やかに汲んだ工事を実施いたしますので、ぜひ弊社へ各種施工をご依頼いただければ幸いです。

【求人】富士建では新規スタッフを募集中!

白メット作業着若葉
富士建では現在、土木作業員を新規に募集しています。
初心者への指導体制を従事映させているのが弊社の強みで、学歴や職歴、年齢、資格の有無などを問わず、意欲に応じて活躍していただける環境が整っています。
橋梁補修工事を中心としたさまざまな土木工事の現場で、インフラを支えるやりがいある仕事に携わっていきませんか?
たくさんのご応募をお待ちしています!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

伸縮装置縦横

伸縮装置縦横

ジェットコン打設施工 …

コンクリートハツリ工事

コンクリートハツリ工事

山間部や凍結しやすい路面の道路にはコンクリート舗装の中に凍結防止で何かしらの設備があったりします。  …

橋梁補修工事なら、株式会社富士建におまかせください!

橋梁補修工事なら、株式会社富士建におまか…

はじめまして! 株式会社富士建です。 弊社では、長野県松本市を拠点に、伸縮装置取替えや橋梁補修・土木 …

採用情報  お問い合わせ