投稿日:2023年5月18日

気になる!土木工事の仕事って危なくないの?

こんにちは!長野県松本市に拠点を構える施工業者として、塩尻市や安曇野市などを含めた地域で多種多様な土木工事を手掛けている、株式会社富士建です!
土木工事業界への就職や転職について検討する際に気にされる方が多いのが、土木工事の仕事は危なくないのかという点です。
就職前に現場の実情について把握しておくことができれば、安心して働き始めていくことができるでしょう。
今回は求職者の方に向けて、土木工事の現場におけるリスクや安全対策について、詳しくご紹介いたします。

土木工事のリスク

大規模土木
まず知っておきたいのが、土木工事の現場にはリスクがつきものだという事実です。
土木工事は地面や道路などを対象として行われる施工であり、その性質上行われる施工の規模は大きくなる場合が多くなっています。
地面を切り崩すような施工が行われる場合や、不安定な足場での施工が行われるケースも多々見られ、さまざまなリスクを考慮しなければなりません。
また人力だけでは賄えない作業については重機が用いられるため、大きなパワーを有する重機に巻き込まれないための注意も必要となります。

徹底的な安全対策

しかし土木工事に対するリスクを正しく意識し、慎重に施工に臨む姿勢さえあれば、過度にこの仕事を怖がる必要はありません。
土木工事の現場では必ず施工管理を担当するスタッフが配置されており、現場の安全確保に対して徹底的な配慮を行っています。
現場において共有される注意事項を念頭に置き、周囲の状況に気を配りながら働いていけば、リスクが管理された安全な環境の下で活躍していくことができるでしょう。

富士建へご相談ください!

富士建は長野県松本市に本社を置き、橋梁補修工事などの各種土木工事を手掛けてまいりました。
橋梁補修工事には優れた技術が求められますが、弊社は豊富な実績を残すことによって多くのお客様からの信頼を集めてきています。
安心して施工を任せられる土木工事業者をお探しの際には、ぜひ富士建へお声がけください。
ご相談やご依頼は、お問い合わせページもしくはお電話にてお気軽にご連絡くださいませ。

【求人】富士建では新規スタッフを募集中!

ジャンプ
富士建では現在、新たに土木作業員として働いてくださる方を募集しています。
弊社は多様性ある人材を求めており、採用にあたって経験・未経験は問いません。
意欲を持ち、誠実な姿勢で働いていける方であれば、学歴や年齢も考慮せずに幅広い人材を採用させていただきます。
興味をお持ちいただけましたら、採用情報ページをご確認いただき、ご応募ください。
皆様と一緒に働ける日を、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

あなたも稼げる土木作業員に!

あなたも稼げる土木作業員に!

こんにちは!株式会社富士建です。 弊社は、長野県松本市を拠点に、伸縮装置取替など各種橋梁補修工事・解 …

橋梁補修工事のことなら、弊社へご相談ください!

橋梁補修工事のことなら、弊社へご相談くだ…

こんにちは!株式会社富士建です。 弊社は、長野県松本市に拠点を置き、長野県や岐阜県で、橋梁耐震補強や …

天気

天気

コンクリートの打設です天気良くて気持ちがいい!伸縮装置を新しくする工事です。 …

採用情報  お問い合わせ