投稿日:2023年5月15日

土木工事の現場では女性も活躍できるって本当?

こんにちは!長野県松本市の施工拠点から、市内、塩尻市、安曇野市などで数多くの土木工事を承っている、株式会社富士建です!
土木工事という職種は、従来では男性ばかりが中心となって取り組む仕事であるというイメージを持たれてきました。
しかし近年、さまざまな業界において男女の雇用機会が均等化される流れの中、土木工事業界においても女性の活躍が増えています。
そこで今回は女性の求職者の方に向けて、土木工事業界における女性の労働の実態について、詳しくご紹介いたします。

業者ごとに異なる

男女メット
まず結論から申し上げさせていただくと、土木工事業者で女性が活躍できるかどうかは業者によって変わってくるでしょう。
現代ではさまざまな業界によって男女が均等に活躍することが望ましいとされていますが、実際問題として女性が働ける環境がまだ整っていない業者も多いというのが実情です。
例えば社内に女性用の更衣室やトイレの用意がない場合、もし採用してしまえば双方に不便が生じてしまうでしょう。
もちろん体制が整っており、積極的な募集を行っている業者も存在していますので、女性の方が就職を目指す際にはぜひ求人情報を慎重にチェックしましょう。

弊社の場合

富士建では、女性の方からのご応募を大いに歓迎させて頂いています。
既に活躍している女性スタッフも在籍しているため、自分が初めての女性スタッフというプレッシャーに苛まれることもありません。
働きやすい環境が整っており、先輩となる女性スタッフにわからないことがあればお気軽に尋ねていただけますので、ぜひ臆することなくご応募いただければ幸いです。

富士建へご相談ください!

長野県内の土木工事業者として活動している富士建では、橋梁補修工事を中心とした施工を手掛けています。
交通インフラを支える存在である橋梁の状態を適切に維持していくべく、信頼性の高い施工を各地でご提供してまいりました。
優れた施工技術に基づく土木工事をお求めの際には、ぜひ富士建へお声がけください。
ご連絡をお待ちしております。

【求人】富士建では新規スタッフを募集中!

女性若葉横向き
富士建では現在、土木作業員として働いてくださるスタッフを募集しています。
経験・未経験は問わず幅広い人材を採用させていただきますので、熱意を持って働ける方であれば積極的にご応募ください。
弊社がメインで手掛けている橋梁補修工事は社会の交通インフラを支えるための施工であり、大きなやりがいを感じながら働いていくことができます。
ぜひ弊社の一員として、さまざまな施工に携わっていきませんか?
男女問わず、どなたでもやる気のある方はご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

橋梁工事求人応募 よくあるQ&A

橋梁工事求人応募 よくあるQ&A

よくあるQ&A 長野県松本市の株式会社富士建では、現場スタッフと現場管理・施工管理スタッフを …

道路舗装 コンクリートはつり工事

道路舗装 コンクリートはつり工事

道路舗装 コンクリートはつり工事 山間部道路のコンクリートはつり工事を行ないました。 さて、ここから …

伸縮装置 KMA

伸縮装置 KMA

少し前の現場ですが伸縮装置取り替え工事です。 ちょっと特殊な伸縮装置で手間がかかります! が!見た目 …

採用情報  お問い合わせ