投稿日:2022年10月26日

主な土木工事の流れをご紹介!

こんにちは!
株式会社富士建です。
弊社は長野県松本市に拠点を構え、塩尻市・上田市・安曇野市などを中心に土木工事や橋梁工事、解体工事、外構工事などを手掛けております。
土木工事の求人に興味がある方の中には、実際の現場ではどのような作業を行っているのか、よく知らない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回のコラムでは、主な土木工事の流れについてご紹介します!

現地調査後に見積もりを作成

見積書
土木工事の現場では、まず現地調査を入念に行ったうえで、見積もりの作成を行います。
現地調査前には、ご依頼主様と土地の利用計画についても打ち合わせを行います。
調査では土地の状態を確認すると共に、ライフラインやさまざまな法令・条例の確認をすることも重要です。
その現地調査の結果を元にして、現場に最適なプランと概算費用のご提案をいたします。
その後更にプランを念入りに詰めて、基本的な計画案を立案し、計画内容にご納得いただいたうえで契約を行います。

実行計画から施工

実行計画では、現地の測量や詳細調査を行い、最終的な計画案を作成します。
お客様にも予算があるため、その予算内で最大限の施工ができるように調整を行います。
そして本格的に工事を行う前には、近隣の方々への挨拶周りも欠かせません。
着工となってからは、品質管理や安全管理だけでなく、土砂や汚濁した水が流出しないように配慮します。
工事が完了したら、社内・行政の確認調査を行い、お客様に最終確認をしていただいたうえで工事は全て完了です。

各種工事のご相談は弊社まで!

土木工事や橋梁工事などの業者をご検討中の方は、ぜひ株式会社富士建までご相談ください。
弊社では業界歴20年以上の代表を筆頭に、経験豊かな人材が豊富に在籍しておりますので、お客様の問題に対して適切な施工をご提案できます!
各種施工に関してお困りのことがございましたら、ぜひお問い合わせください。

【求人】土木作業員を募集中です!

RECRUIT
株式会社富士建では、土木作業員として従事してくださる方を求人募集中です!
弊社では安定した受注を続けており、腰を据えて長期的に働きたい方には最適な職場です。
多種多様な業務を通じて、一流の技術者を目指していきましょう。
弊社へのご応募は、採用情報ページからお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

お家の顔とも呼ばれる外構の施工なら、弊社にお任せを!

お家の顔とも呼ばれる外構の施工なら、弊社…

長野県松本市の株式会社富士建では、橋梁補修工事など橋梁工事・土木工事や外構工事・解体工事を手がけてお …

大規模災害の被害を防ぐために

大規模災害の被害を防ぐために

こんにちは!長野県松本市の株式会社富士建です。 弊社は長野県や岐阜県で橋梁耐震補強や伸縮装置取替など …

【土木作業員募集中】「ドボジョ」ってなに?

【土木作業員募集中】「ドボジョ」ってなに…

株式会社富士建では、性別問わず土木作業員を求人募集中です。 今回は、「ドボジョ」についてご紹介します …

採用情報  お問い合わせ