投稿日:2021年3月6日

橋梁の耐震補強工事って何をするの?

こんにちは!
長野県松本市を拠点に、県内全域にて橋梁耐震補強・伸縮装置取替えといった橋梁補修工事などを手がける株式会社富士建です。
平成15年の創業以来、橋梁だけでなくトンネルやビル、大型商業施設などのさまざまな建物を対象に、土木建設工事の実績を積み重ねてまいりました。
今回は、弊社が手がける橋梁の耐震補強工事の内容について、簡単にご紹介いたします。
どのような工事を行なっているのか気になるという方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にご覧ください。

耐震補強工事で行うこと


耐震補強工事と一口にいってもさまざまな施工方法があり、上部構造と下部構造の間に設置している支承の取替え、桁の連続化、伸縮装置を撤去するノージョイント化といったものもあれば、床板の取替えや橋脚の補強工事にも弊社では対応しております。
縦揺れや横揺れなど、あらゆる揺れに対応できるように橋脚のじん性・曲げ耐力・せん断耐力の向上を図る工法をご提案し、いつ発生するかわからない大地震に耐えられる橋梁を築き上げます。

早期復旧に向けた定期的なメンテナンスを!

阪神淡路大震災や東日本大震災を受け、国内の高速道路や橋梁の耐震化はほとんど完了しているものの、いずれも致命傷を防止するための補強工事となっており、早期復旧を実現できる補強工事はまだまだ行き渡っていない状況です。
老朽化などをそのままにしておくと被害が大きくなって復旧にも時間がかかるようになるので、日頃から定期的にメンテナンスを実施し、早期復旧に向けて備えておく必要があります。
弊社では、このような定期的なメンテナンスに対応するための橋梁調査や診断も手がけております。

橋梁の老朽化のご相談もお気軽に!


弊社で行う耐震補強工事の内容について一部お伝えいたしましたが、このほかにもさまざまな工法のご提案が可能です。
耐震補強工事が必要な段階かまだわからないという場合も、老朽化や少しでも気がかりなことがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。
経験豊富なスタッフが、皆さまの希望に寄り添ったリーズナブルで高品質な施工をお届けいたします!

橋梁工事の求人!形に残る仕事をしてみませんか?

せっかく働くのであれば何か形に残るような仕事がしてみたいという方は、弊社で橋梁工事に携わってみませんか?
地震に負けない橋梁を築き上げ、地域の方にも貢献できる仕事です。
現場は長野県・富山県・岐阜県となっており、橋梁工事だけでなく解体工事や外構工事などの技術も学べます。
昇給あり、賞与も年2回支給で高収入を目指していただけますので、この機会にぜひ求人にご応募いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社富士建
〒390-1241 長野県松本市新村3332 新村ビル 204
TEL:0263-48-4178 FAX:0263-50-5037
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

解体工事、空き家の解体撤去や施設等の解体工事に関してもご相談ください!

解体工事、空き家の解体撤去や施設等の解体…

こんにちは!株式会社富士建です。 弊社は、長野県松本市を拠点に、伸縮装置取替など各種橋梁補修工事・解 …

弊社が承っている施工とは?

弊社が承っている施工とは?

こんにちは!株式会社富士建です。 弊社は、長野県松本市を拠点に、伸縮装置取替など各種橋梁補修工事・解 …

【求人募集】建設業界未経験OK!橋梁補修工事スタッフを募集中

【求人募集】建設業界未経験OK!橋梁補修…

こんにちは!長野県松本市を拠点に長野県全域で活動している株式会社富士建です。 弊社は橋梁補修工事・解 …

採用情報  お問い合わせ